こ、これは・・・!?

f0119179_0202879.jpgアメリカ大統領選、トランプさんに決まりましたね。良識派の多い東海岸のボストンとメキシコとの国境にあって移民が多い西海岸のサンディエゴ、白人が殆どでホストマザーは高校生になるまで黒人を見たことがなかったと言ってた中西部サウスダコタのミッチェルにステイした経験があるモモ母、両側が青くて真ん中が真っ赤な選挙結果がいかにもアメリカらしくて、すごい納得。ヒラリーさんになって欲しかったNHKなどは、「大方の予想を覆し」と繰り返し言ってたけど、トランプと予想してた人も結構いたし、猿だって予言してましたよ。過激な発言だけでは、ここまで支持されないでしょう。議会でも共和党が多数になったし。世界が変わることは確かだけど、どう変わるか予測出来ないから、何とも言えない緊張感があります。核のボタン持たして大丈夫か?・・とか。でもアメポチの安倍政権が翻弄されるのを、ちょっと期待したりして。
さて、「風の駅」を出て、寺町を北上して上御霊神社に寄った後、「鞍楽ハウディ」で買い物をしました。「ゆば長」の折れ湯葉はなかったけれど、鮮魚売り場との境のエンド陳列に浮あられが並んでいました。なんだ、なかなか売ってないと思ったのに、こんなに目立つ所に普通に置いてあるじゃん、と思って手にして製造者の住所を見ると松原通堀川西入。名前は「吉屋商店」。あ、これって、コメントでゆきちさんが教えて下さった松原商店街の動画の3分10秒頃に出てくる「浮きあられ」の看板の店じゃないの? なくなったと思ってたけど、まだあったんですね。「第二十一回食糧庁長官賞受賞 名物吉屋の浮きあられ」とあるから、それなりに評価を得ていると思われます。そういえば、このラベル、見覚えがある様な。祖母が食べていたのは、おそらくこれです。
[PR]
by mmcmp | 2016-11-10 01:57 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 7歳(仮)になりました☆彡 「風の駅」で美山牛乳プリンを食べる >>