また修学院へ

f0119179_058268.jpgツイッター検索中にこんな可愛い動画が。つい何度も見てしまいます。さて、また北8のバスで修学院に行きました。でも今回は「cafe Uchi」さんではなく、最近京都ブログでよく見かける「セイカツノガラ」を初訪問。「修学院道」が最寄駅です。
さりげなく置かれた看板を目印に建物奥に進んでドアを開けると、「いらっしゃいませ」の声。この手のカフェの主は男性だと勝手に思い込んでいたけど、ご店主は若い女性でした。オープンキッチンを囲むコの字型のカウンターのみのこじんまりしたカフェ。後で伺ったら、以前スナックだった店舗のレイアウトをそのまま活かしているそうです。奥の席に座って「キャラパリチーズケーキ」(550円)とコーヒー(400円)を。セットは100円引きだったと思います。目の前に型に入った美味しそうなチーズケーキがホールで2つあって、「これですか?」と尋ねると、その上にメレンゲのクリームを乗せて表面に砂糖をかけてキャラメリゼして出して下さるとのこと。下のしっとりチーズの酸味と上のクリームのふんわり食感が楽しめました。これは定番の様ですが、他にもお菓子が数種。店は6月にオープンされたそf0119179_1492828.jpgうで、静かに読書したい時は壁に向かったカウンター席で構成された「cafe Uchi」がおススメだけど、「セイカツノガラ」さんも新たなメニューや客層がどんな風に店の個性を作って行くか、発展途上で今後が楽しみです。ちなみに26日は岡崎公園で行われる「みちくさマルシェ」に出店される様です。
★セイカツノガラ
左京区修学院大林町
11時30分~16時
月・火・木休
https://ja-jp.facebook.com/seikatsu.no.gara/
[PR]
by mmcmp | 2016-11-17 01:51 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 御薗橋de吉田チキン 秋のたわらや >>