錦秋の鷹峯2016

f0119179_2344569.jpg湖西から途中越えをして京都に勤務している相談員Tさんが、先週「大原辺りの紅葉が今、すごく綺麗、今年はいつもより綺麗だと思います」とおっしゃっていました。各地でも見頃を迎えている様なので、鷹峯の様子を見に行きました。鷹峯街道の反対車線には客を送り届けて市内に戻るタクシーが列をなしていました。バス停にもお寺の駐車場にも人が一杯。平日でこの調子なので、祝日や週末はすごいことになりそうですが、赤く色づく前に茶色くなってしまった昨年と違って、今年は混雑を承知で出かける価値がありそうです。
北1のバスを降りてまずは吉野太夫ゆかりの常照寺へ。と言っても吉野門までしか行ってないけど、朱塗りの山門に赤い楓が鮮やかでした。源光庵も2012年に拝観したので今年は受付手前まで。でも駐車場傍らのススキと楓の組み合わせや本堂前の大木のグラデーション、鐘楼など絵になる光景が一杯。勿論、遠方から訪れた方には迷いの窓と悟りの窓からの紅葉は必見です。光悦寺の参道も絵になります。とは言うものの、人が絶えないので写真を撮るのが意外と難しい。今年は入口の大木の色づく具合がひときわ見事でした。よく見るとまだらだったりするのに、全体としては鮮やかな今年の紅葉。月曜は曇りで、夕方近かったのに十分楽しめたから、晴天のf0119179_020715.jpg日はさぞかし見事だと思います。遠くに見える赤、黄、緑が入り混じった山々も素敵。デイサービスに行っていた父は高尾までドライブしたそうで、高尾もとても良かったそうです。色づき具合はその年限りの一期一会。今年の京都はなかなかオススメです。
[PR]
by mmcmp | 2016-11-22 00:29 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2016-11-23 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2016-11-24 01:22
いつもご指摘有難うございます。教えて頂き、助かります。24時間以上経ってるのに、全く打ち間違いに気づきませんでした・・。
そしておっしゃる通り、「クロア」さんを訪れておりました。鷹峯街道のしょうざんの入口がなくなってホテルハーベストになったりしてますが、松野さんや御土居餅は昔と変わらずです。
<< お早めに☆彡 つながってる!? >>