「ほっ」と。キャンペーン

初めての冬休み

f0119179_22421512.jpgもうすぐ訪日するプーチンさんに政府が秋田犬を贈る話があったけど、正式に断られたとか。愛犬家だからこそ安易に何度も贈って来られても困るんでしょう。一度贈ってるのに、相手の迷惑も考えず、命を何だと思ってるんでしょうね・・・。とにかく1頭目の「ゆめ」は可愛がられてる様で良かったです。
さて、大阪で捕獲されたむぎちゃんは、放浪生活が長かったせいか、前の飼い主さんが予防してなかった為か、フィラリアが陽性でした。しかも中等度。「はぴねす」さんの所で治療を開始し、うちに来てからも薬を一年中ずっと飲み続けなくてはいけませんでした。そして漸く昨年の検査で陰性に。でも投薬は続ける必要があったのですが、9月に薬をもらいに行った時に12月までにしましょうと言われ、きちんと予防出来てるワンちゃん達と同じ様に冬の間は飲ませなくて良いことになりました。やったぁ~! 日曜に最後の1個を服用させて、初めての休止期間へ。最初は毎月1日に飲ませる予定だったけど、12月でも蚊を見かけるから気になって、最後が少しでも遅い方が良いと思って数日ずつずらして与えて来たんですよね・・・。でも獣医さんによると寒い時期は感染力が弱いので、刺されても発病することはない様です。むぎちゃんはずっと飲ませてたからフィラリア予防薬の開始時期を知らせるハガキをもらったことがなかったけれど、来春は初めて案内ハガキが届くことになります☆
[PR]
by mmcmp | 2016-12-12 00:26 | こむぎ(むぎこ) | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2016-12-12 23:52 x
やったぁ~! むぎちゃん。よかった。よかった。
Commented by mmcmp at 2016-12-15 00:13
ありがとうございます!
薬の中止まで4年以上かかりました。フィラリア対策って大事ですね。投薬してもらえてなかったのは、やっぱりホームレスの人に飼われてたのかな・・なんて思ったりしています。
<< あれから10年 錦市場で大吟醸の酒粕が買える! >>