10年前から・・・

f0119179_23211667.jpg先週鞍馬口の「フランジパニ」に行きました。いつも青々としている店の前の木が紅葉して、時のうつろいを感じます。今年もあと半月ですね。「フランジパニ」の初記事を書いたのはブログ開設から6日後の2006年12月20日。この年の夏に初めて訪れてすごく好きになったので、もう10年通っていることになります。
今回訪れたのは平日午後の比較的早い時間。ランチタイムは過ぎていましたが、ほぼ満席に近い状態。お稽古帰りと思しき着物姿の年配女性グループだったり、子供を連れた男女だったり、若い女性のおひとり様だったり。この多様性が良いんですよね。BGMはスタンダードを中心にしたゆったりしたインストが多い印象。この日は「SWEET MEMORIES」が流れて来て、そうか、この曲もすっかりスタンダードだな、なんて。オーダーは久々にマンデリンにしようかと思っていたのに、メニューを見たら温かいココアが飲みたくなりました。「甘さ控えめで」とお願いしたら、砂糖は入れないで別に持って来て下さいました。そうそう、こちらはこのシステムでした。でもそのままで美味しかったから、今回は砂糖を入れませんでした。バナナジュースf0119179_0231781.jpgだけでなくココアもカスタマイズ。そうそう、常連グループが「サンドイッチは焼いた方か焼いてない方かどっちにするの?」なんて会話をされてましたが、卵サンドと卵トーストサンドという具合にサンドイッチも2種類あります。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
※12月29日~1月8日はお休みされます
[PR]
by mmcmp | 2016-12-16 00:26 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< なんてリーズナブル☆彡 あれから10年 >>