「やすい亭」から「東山ゆう豆」へ

f0119179_23175450.jpgトランプさんの就任演説も意外と良かったけど、退任したオバマさんの最後の記者会見が良かったですね。民主主義の中心となるのは報道の自由、日本の為政者こそ真摯に受け止めて欲しいところです。
さて、少し前になりますが、東山安井の「東山ゆう豆」を訪れました。美山ゆばを使った湯葉料理のお店。店舗はかつて何度も通った「やすい亭」だった所で、2階の窓が何となく洋食屋さんっぽい。入ると右手にカウンターが出来ていて、そちらに案内されました。お正月だったせいか普段からなのかはわかりませんが、1時を過ぎても店内は大勢のお客さんで賑わっていました。お願いしたのは美山産の大豆と丹波産の黒豆を使った2種のゆば豆腐やゆばめし等が楽しめる「ゆう豆御膳」。汲み上げゆばと平飼い卵黄醤油漬けをかけて頂くゆばめしは卵黄が濃厚で、さすが平飼いという感じでしたが、ご飯が多すぎて途中で飽き気味に。どれも決して悪くはないんですが、年末に食べた「寺町西むら」の二重弁当の1600円が素晴らしかったので、2000円は高いなという印象でした。同じ無添加をウリにした「北見」の東寺ゆばを食べた時の方がインパクトがあった気がします。「やすい亭」の様にハマる感じではないのに、今の方が断然流行っていて、店の人気って味だけで決まる訳ではないんですね。あ、ここも決して悪くはないんf0119179_01468.jpgですよ。きっと「やすい亭」のクオリティが高すぎたんですね・・・。
★東山ゆう豆
東山区祇園町
532-1019
11時~15時 
17時30分~
21時30分
木・日午後休
http://higashiyamayuuzu.main.jp/
[PR]
by mmcmp | 2017-01-22 23:07 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 英勲が好き☆彡 トランプ大統領就任 >>