模様替え

f0119179_1375717.jpg安倍さんの「訂正でんでん」を報じた朝日新聞によると、官邸幹部は「『云々』と『伝々』はよく似ている」として誤読だったことを認めた。え?「伝々」なんて日本語あったっけ? 言葉尻を捉えて騒ぐなという声もあり、確かに間違いは誰にでもあります。でも、問題なのはそこじゃない。下読みせず答弁に臨む態度(いや、下読みした時も「でんでん」と読んでたかも知れないけど)、仮に読めない字があるなら、そこを飛ばす等のリスク回避をすべきなのに、そのまま平然と読んじゃう所、麻生さんの時と明らかにメディアの反応が違う所、官邸がおかしな言い訳をする所がマズイ訳です。おそらく他にも総理が的確な判断や対応をせず、妙な理屈でそのままゴリ押ししたことが度々あったんでしょうね。そこを突っ込まず、揚げ足取りしか出来ない野党議員もダメ。激動の時代、プーチンさんやトランプさんといった強者たちを相手にするには、日本の状況はあまりにお粗末だと嘆いている訳です。
最近は黙ってられないことが多く、本文が短くてスミマセン。今年初めて「のばら珈琲」さんに行きました。路地の「エイギョウシテイマス」の看板が以前より手前に置かれて、あれ?何か変わったと思いつつ店内へ。後で聞いたら、自転車をもう1台置ける様にしたとのこと。店内もステレオやショーケースの位置が変わったり、窓際の席の傍にあった棚がなくなったりしていました。年末に模様替えしたそうです。座布団やカーテンも冬仕様になf0119179_252977.jpgっていました。エアコンの他に、各席にも小さなストーブが置かれ、寒い冬も珈琲を飲みながら、ゆっくり過ごすことが出来ました。そうそう、毎月第1土曜の喫茶終了後、19時から「のばら映画会」として上映会を始めるとか。第一回は2月4日に「東京原発」を上映予定。ご興味のある方は、お出かけ下さい。
★のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
11時30分~19時 
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2017-01-27 03:05 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/27482299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 水曜と土曜に 英勲が好き☆彡 >>