人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビのゆくえ

テレビのゆくえ_f0119179_2493946.jpg昨春日本会議に関する本を何冊か読んで、子供達に教育勅語や五箇条の御誓文を暗唱させる幼稚園が大阪にあると知り、気持ち悪いなと思っていたら、年末にはその幼稚園を経営する森友学園が来春小学校を作って安倍首相夫人の昭恵さんが名誉校長に就任するという記事を読んで、なんか怪しい・・と思っていました。ロイターがこの件を報道した様で、この動画、かなりインパクトがあります。
それが今月になって小学校用の土地が隣のほぼ同じ大きさの国有地の10分の1の価格で売却されたことが判明。更に小学校の名前を「安倍晋三記念小学校」とする予定だったことも判って、保護者に寄付を募っていた振込用紙の画像がネット上で広まり、国会でも取り上げられました。でも日本のテレビは殆ど報道せず、保護者にヘイト文書を配布していたことだけチラッと伝えるなど明らかに及び腰。そんな中、テレ東がこの問題を果敢に取り上げ、昭恵さんが塚本幼稚園で公立学校教育を否定する様な発言をしていたことを記録していてネット上で話題になりました。(必見です、知らない人は削除される前に是非ご覧下さい)大阪の局も国有地売却問題などを取り上げてますが、報ステはじめキー局は1、2分触れるのみ。これ、一大疑獄事件でしょ。報道は自粛しても個人がつぶやく時代。上西議員のこの発言や報告書から維新との関係も垣間見えて来て、こんな感じで闇が深そう。一昔前ならワイドショーが喜んで取材したネタですよね。独立系や地方局には頑張ってるところもあるけど、全国に影響力のあるキー局がこのままスルーしたら、テレビは本当にオワコンになると思う。今週は少しは詳しく報道するかなぁ。頑張れ!!
by mmcmp | 2017-02-20 04:07 | 雑感 | Comments(2)
Commented at 2017-02-21 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2017-02-22 00:58
衝撃のコメント(笑)、大変有難うございました!
ロイターの記事に「軍事基地に遠足に行く」と書かれていて、相当ヤバイなと思ってましたが、どうやら今の理事長夫婦になって愛国教育が進んだんですね。そして同じ思想の安倍さんとつながりが出来たことで、色々暴走したんじゃないでしょうか?
スパの菅野さんのレポには退園した保護者たちの声が掲載されてましたが、トラウマになる子もいる様です。
でも、その兆しは昔からあったということですね・・・。
<< 今週の森友報道とベッドのこむぎ 19時まで・・・ >>