人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街なかのパン屋さん

街なかのパン屋さん_f0119179_224464.jpg森友問題で民進党は谷さんの上司の今井尚哉総理秘書官の証人喚問を要求。ネットでは安倍さんの大阪での会食で今井氏の隣にいた大石吉彦秘書官が国会で答弁する佐川理財局長の傍にいることも注目されています。因みに籠池夫人は雑誌のインタビューで昭恵さんが名誉校長辞任すると総理の秘書から連絡があった後で昭恵さんと話したら、昭恵さん自身は辞任を知らず、残念がっていたと答えています。「私人」の連絡を総理の秘書がするんですね。こちらの記事も要チェック。この事件は「右翼対左翼」でなく「反知性対知性」だと言った人がいましたが、反知性政権の主張を市民が知的に崩していくのが実に興味深いです。そしてこの可愛い「祈ります」にも注目!
さて、「ポケット」が混んできたので店を出て、ヨドバシの地下から御池通りに移転したAを初訪問して文庫本を読み進めた後、「ファイブラン」に寄りました。Aもパン屋さんだけど、ファイブランのパンの方が断然好き。調理パンやサンドの種類が豊富なのが魅力です。タルティーヌ茄子と挽肉のボローニャ風(300円)にシュガートースト抹茶、日替わりサンドをセレクト。日替わりのサンドイッチは卵やレタスなどポケットで食べたサンドと似たものが入ってても、印象は随分違います。ポケットは具の充実ぶりを、こちらは食パンのしっかりした味わいを楽しむ感じ。烏丸御池界隈は移転して来たAをはじめ「HANAKAGO」や「フリップアップ」などパン屋さん街なかのパン屋さん_f0119179_2463345.jpgの激戦区。でも京都には和菓子屋さんも多いから、道徳教科書的にはOK? パン屋さんの多い街・京都がモモ母は好きです。
★fiveran
中京区行者町
075-212-5696
9時~19時 火休
by mmcmp | 2017-03-29 02:50 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by j at 2017-04-01 23:07 x
日々の自分の暮らしや美味しい物のことだけを考えて生きていたいのですが、今の日本の政治の状況があまりにも酷いというか怖くて
、日本というか私や家族や周りの人たちの未来がとても不安です。それも日に日に不安が大きくなります。
何か美味しいものを食べても素直にハッピーな気分になれない自分がいます。
Commented by mmcmp at 2017-04-02 00:34
コメント有難うございます!
私もまさに同じ思いです。これは政治ブログではないので、美味しいものと素敵なカフェや犬のことだけ書いていたいし、森友ネタは全国的に取り上げられたら書くのをやめるつもりだったのですが、テレビがあまりに酷いので、ネット情報のリンクがやめられません。
民主主義や言論の自由がこんなに脅かされる国になるとは、このブログを始めた頃には思いもしませんでした。
でも、美味しいものも大事、この国の民主主義も大事だと言い続けたいと思います。今後共よろしくお願いします!
Commented by j at 2017-04-02 21:35 x
返信ありがとうございます。
穏やかな気持ちで美味しい物を食べたり、良き人たちと日々の営みを過ごせる国になってほしいと本当に思います。
微力ではありますが常に問題意識と言葉は発して行こうと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mmcmp at 2017-04-03 03:20
訪れて下さる方に危機感がどの程度伝わっているのか、政治的な話題はウザイと思う人も少なくないんだろうなと常々思いながら、でも、書かずにはいられない気持ちでしたので、今回コメント下さったことでとても勇気づけられました。
本当に有難うございました。


<< 類は友を呼ぶ?? 週末の朝ポケットにて >>