人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩倉で復活してたんですね・・・

岩倉で復活してたんですね・・・_f0119179_23255326.jpgNHKは籠池さんと財務省幹部とのやりとりの録音データの文字起こし紹介するし、毎日は安倍さんの日本語は大丈夫か? と検証するし、フジは録音に登場する声の声紋鑑定した様だし。安倍さんの帰国後もその調子でお願いしますね。それと、この週末、ネットで気持ち悪いと話題になってる神社本庁らしきポスター。京都にたくさん貼られてるそうで、外国の人は極右と認識するとのコメントも。モモ母はこのポスターは見たことないけど、桑原武夫の蔵書破棄の件も含めて、京都は市民が気づかない間に随分と嫌な街になってるなぁと暗澹たる思いです。
さて、昔、北山にあった「モック」が岩倉で復活してたことを最近知り、国際会館でのADI国際会議の展示を観に行った帰りに訪れてみました。宝ヶ池通りに面して落ち着いた雰囲気。京都のクレープ専門店の草分けで、北山で閉店後、3年程休み、再開して3年程になるそうです。苺にチョコレートがけのクレープも心惹かれたけど、本日のそば粉のクレープに10種類以上の野菜を使ったサラダ、飲み物がつくドゥセット(1500円)をお願いしました。この日はベーコンと卵、グリュイエールチーズのガレットでした。ベーコンの塩気が効いて美味しい。サラダもたっぷりあって満足しました。アイスコーヒーに敷かれたコースターに北山時代からのイラストが描かれてて懐かしい。で、一息ついて菅野さんのツイッターを見たら、なんと近江屋洋菓子店本郷店が閉店とのつぶやき。モック復活を知った一方で、本郷の近江屋は閉店するのか・・・とシ岩倉で復活してたんですね・・・_f0119179_0232975.jpgョック。神田店は残るらしいので、レーズンウイッチはまた食べられるけど、あのレトロな空間にもう行けないと思うと残念です。
★MOCK
岩倉幡枝町
712-3908
11時~20時 火休
by mmcmp | 2017-04-30 23:57 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented at 2017-05-02 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2017-05-03 01:09
おおっ、フルーツサンド、今は苺かなぁ? きっと美味しいはず! わざわざ行って、ないとショックが大きすので、うすばねとチョコベーグルは行く時間にあるか確認された方が良いですよ。まつはも最近は予約などで満席のことが多く、私はもう5回くらい入店出来ずです・・・・。
豆腐を持って歩くことを考えて最後なんだと思いますが、金平糖を最後にした方がルート的にロスが少ない様にも思います。行かれた感想、是非聞かせて下さいね!!
<< ひと手間かけて 1年半ぶり☆彡 >>