人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保町の片隅に

神保町の片隅に_f0119179_2514138.jpg週後半は豊田議員の音声が頻繁にテレビで流れてましたが、笑ったのがこのツイート。加計疑惑隠しに獣医学部新設の特区を全国にと言い出した安倍さんにも「ちがうだろ~」と恫喝して欲しいものです。
さて、「あほんだらすけ」の帰りにジャコメッティ展のポスターを見たので翌日行こうかと思ったら、残念ながら新国立は火曜が休みだった為、神保町に出て、行ってみたかった「プリマベーラ」を初訪問しました。看板が殆ど見えず、ひっそりした外観。でも「営業中」と書かれていたので中に入ると、いかにも東京の老舗カフェらしい雰囲気。オールドビーンズの珈琲が有名だけど、ドーカンでアイスコーヒーを飲んでたのと、もう一軒はしごする予定なので、ロイヤルミルクティをお願いしました。サービスでバナナをつけて下さるのが嬉しい。
店内撮影禁止と書かれていて、許可を頂いて商品のみ撮影させて頂いたので、ドーム型の天井やカップが並ぶ様子は食べログなどを見て頂ければと思います。使い込まれた家具に歳月を感じさせる壁。素敵に年を重ねたご主人とマダム。ああ、北山にあった「伽藍」はこんな店になりたかったんじゃないだろうか・・・。昼時のお客さんがひいて、やがて店内がモモ母だけになった頃、マダムがカウンターに置かれた白百合の花の手入れを始めました。渋谷の「セビアの庭で」も白百合が印象的でした。レイアウトも内装も似た雰囲気を漂わせていた2つのカフェは既にないだけに、この店が神保町の片隅で歴史を刻み続ける素晴らしさ、そこに身を置ける嬉しさを神保町の片隅に_f0119179_3415878.jpg感じながら、ゆっくり読書を楽しみました。良い時間でした。
★カフェ・デ・プリマベーラ
東京都千代田区猿楽町
03-3295-7569
10時~20時 土日祝休
by mmcmp | 2017-06-25 03:49 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(0)
<< 再び来られた歓び 村上開進堂の料理をカジュアルに >>