二条城近くにお気に入りカフェ出来ました☆

f0119179_12057.jpg先日二条城近くに久しぶりに出かけたら、訪れる観光客が増えたせいか舞妓さんの安全柵が並んでました。カエルとかお猿などの動物型バリケードはよく見るけど、舞妓さんは初めて。二条城の中には何やら不気味な赤い動くオブジェも出現してるとかで、菅野さんのつぶやきに苦笑。国際ホテルは更地になってて、ああ、なくなったんだなぁと改めて思いました。西陣の「ひだまり」さんも閉店した様だし、父と訪れた店がどんどん消えて行きます。
さて、二条城近くに行った目的は、気になっていた「穏」さんを訪れる為。店内に一歩足を踏み入れた瞬間、あ、ここ好き!と思いました。下鴨の骨董店「アンティーク&アートMasa」がプロデュースするカフェギャラリーだそうで、1階がカフェ、2階が白隠禅画を中心としたギャラリーになっています。観光地から至近距離とは思えないほど静かで、照明を落とした落ち着いた雰囲気ながら、手元はダウンライトで照らされてるので、ゆっくり読書を楽しめそう。頼んだのは柚子のかき氷(600円)。出て来た時は山盛りで、食べきf0119179_159060.jpgれるかな・・と思ったんですが、果肉たっぷりの自然の美味しさが心地よく、お喋りしながら頂いてる間に完食しました。溶けると柚子茶みたいで、それもアリ。近年流行してるエスプーマかき氷ではなく、正統派のかき氷で、テインアウトも出来る様です。すぐにでもリピしたい、モモ母好みのお店でした。
★Cafe&Gallery隠on
中京区矢幡町
075-205-5299
12時~18時 月休
https://www.facebook.com/CafeGallery.on/
[PR]
by mmcmp | 2017-08-28 02:05 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2017-09-10 22:22 x
最近は、二条城の近くも大きく変わってるんですね。自分が住んでいた頃と変わっているもの、変わっていないもの。京都市内を散策することが最も楽しいことかなと考えたりしています。どこをターゲットに散策予定たてるかな。テレビ(
「遺留捜査(京都編)」)を見て、ここはどこだっけ?!と考えるのも楽しいです。オープニングで夜の祇園や四条通り、京都駅などが映るのを見てすごく懐かしい気持ちになります。また京都に住みたいです。
Commented by mmcmp at 2017-09-11 01:21
二条城近くは東側も南側も結構変わってますね~、北も丸太町のイズミヤ辺りが変わりましたし、もっと北の堀川商店街もチョコ専門店やパン屋さんなどが出来て、再開発中です。
そんな中で、昔ながらの店が頑張っておられるのも良いですよね。
<< 満足度も満腹度も◎ 入口を守るお地蔵さん >>