9月の上賀茂神社の手づくり市2017

f0119179_23593241.jpg日曜の「初耳学」で灘中への圧力に対する校長の対応を林先生が「こういう姿を見せることこそ教育」と絶賛してましたが、「数多くの抗議が寄せられた」と説明されてたけど、正確には「日本会議系団体からの組織的な圧力ハガキが大量に届いた」。そう言えば小池新党ってメンバーの半数が日本会議なんですね。勿論、新党への参加を表明した中山さんも。
さて、お彼岸ですね。近所の土手にも鴨川の河原にもたくさんの彼岸花が咲いています。第4日曜なので、上賀茂神社の手づくり市に出かけました。「みずほ製菓」のあられも久々に買いましたが、一番のお目当ては「かなきよ」さん。サイトに書かれていた180番を目指しました。今回は一度食べたいと思っていた「ねぎみそ」(180円)もあって良かった。蓮根バルサミコ(250円)や前回美味しかったカレーパン(180円)、「じゃこネギ」(220円)と共に買いました。人気2位というねぎみそを期待して食べてみると、不味くはないけど、寧ろ絶品と思ったのはハード系の「じゃこネギ」。山椒とサワークリームが絶妙でした。最初に食べた時も人気1f0119179_12263.jpg位のクリームパンより三種のきのこパイが気に入ったし、好きな店ながら、人気メニュー以外の方が好みかも。かなきよさんの後、「タンゴドゥシャノワール」さん寄ったら、大好きなバームシュニッテンは売り切れ。でも上賀茂に実店舗をオープンされたそうで、場所はなんと以前「みずいろぱん」だった所。是非行かねばです。
★KANA-KIYO
https://bakery-miki.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-09-24 23:55 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 岡崎で朝カフェ 「長谷川純子 作品展 The ... >>