結局りょーい

f0119179_10223414.jpgこの連休は各地で街頭演説があるんでしょうけど、ヤジが怖い安倍さんは新百合ケ丘での演説をドタキャンして待ってた有権者を怒らせたり、遊説先を非公開にして厳重な警備で聴衆を遠ざけ、訪れた人の声にも相当警戒してる模様。編集された映像を流すテレビだけ見てると実態は見えづらいですが、ネット動画だと周囲の様子まで伝えていて興味深いです。
さて、もう随分前だけど、京都ホテルオークラ北隣の「りょーい」を訪れました。10年程前に大好きでよく行っていたかつての「りょーい」。昭和らしさのあるホテルのラウンジと言った雰囲気で、京都ホテルの本館とは別の建物なので穴場になっていて、いつも静か。高瀬川を眺めながらゆっくり寛げました。ただ、時代遅れな感じがしたから、今風にして集客を増やしたかったんでしょう、「スエトミ」になったり、リニューアルを繰り返し、現在は「カフェりょーい」に。ホテルの経営とあって珈琲885円(税別)と価格設定が高めの為、普段遣いはしづらいけど、オーダーしたサンドイッチはドリンクセットで1300円。この日はサーモンサンドで、ポテトチップf0119179_12123674.jpgがついてお腹一杯になったし、アイスのカフェオレはおかわり可能で、十分満足しました。結局、前の業態のまま改装すれば良かったんじゃないの??と思わないでもないけど、モモ母的には昔の「りょーい」に近くなったのが有難いです。
★カフェりょーい
河原町御池上る 
075-211-5110
10時~18時
土日祝休
http://okura.kyotohotel.co.jp/restaurant/ryoui/
[PR]
by mmcmp | 2017-10-08 12:16 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< ふらんす食堂のワンプレートランチ 実店舗に行って来ました! >>