9年ぶりの「よーじやカフェ」

f0119179_22512786.jpg今年は寒くなるのが早いと思ったら、ラニーニャが発生していたとか。京都でも底冷えに加えて雪が積もる日が多いんでしょうか? 今から先が思いやられます。
さて、先週三条の「よーじやカフェ」に入ってみました。前に訪れたのがモーニングの時だったはずで、2008年7月に記事にしているから、9年前になります。カプチーノの顔が内気なキャラになったのは、もう10年前だった様です。観光客で一杯のイメージのよーじやですが、平日暗くなってからだったせいか、先客は1組。近くのタリーズが賑わっていたし、三条界隈に人は結構いたのに、意外と空いてました。ちょっと迷って「お抹茶セット」(1250円)を。ホット又はアイスのお抹茶カプチーノと抹茶スイーツのセットで、お抹茶ロール、お抹茶チーズケーキ、もちもちお抹茶ミルクレープ、お抹茶ブリュレといかにも女子が好きそうなスイーツの中からお抹茶ロールを選びました。お抹茶ロールはマーガレットさんの方が安くて断然美味しいと思うものの、ホイップクリームでなく生クリームが添えられてるし、宇治の能勢商店の抹茶をたっぷり使った、ちゃんとした抹茶ロールでした。抹茶カプチーノも抹茶の良さが出ていて合格。今週飲んだ抹茶オーレとは全然違う、正しい抹茶ドリンクでした。でも、その分、値段は高め。まあ地元の人はタリーズに行くのも仕方ないかも。でも、観光客の方は妙な抹茶ドリンクやスイーツf0119179_23292859.jpgで満足せず、よーじやみたいな正統派を選んで欲しいです。いつも混んでる祇園店よりも、こちらの三条店や京都らしさを堪能できる銀閣寺店がオススメ。嵐山は未訪問。花灯路の時も機会がありませんでした。
★よーじやカフェ三条店
三条通麩屋町東北角
075-221-4501
10時~21時
(季節により変更あり) 無休
http://www.yojiyacafe.com/store/sanjo.html
[PR]
by mmcmp | 2017-12-12 23:38 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< おだしのドレッシング ピンクのボール再び >>