出町とヘルプと寝正月

f0119179_16121311.jpg今年のお正月用品は主に一乗寺のヘルプで買いました。長年棒だらを買っていた新大宮の魚屋さんが一昨年閉店して今はパンケーキの「 gram 」になったので、昨年は錦で購入。今年は初めてヘルプで買ってみましたが、なかなか良い感じ。今後はヘルプで買うことにしたいと思います。小餅もヘルプで。500グラム800円は高いなといつも思うけど、化学肥料不使用、残留農薬一切なしの近江羽二重餅米を使っているので、安心の美味しさ。予約すると780円になるんですね、来年は予約しようかな。いもぼうに入れる小芋は出町商店街で。いつも出町で買ってた昆布はヘルプで既に買っていたので、レタスやきゅうりなどの野菜を調達しました。
三が日は寝正月。例年通り格付けチェックやウイーンフィルのニューイヤーコンサートを見たほか、ユーミン&玉三郎のスイッチインタビューや玉三郎の「越路吹雪に魅せられて」を視聴。玉三郎が越路吹雪やグレタ・ガルボが好きでユーミンがマレーネ・ディートリッヒやフランスのレジスタンス運動頃の芸術家が好きというのが興味深かった。越路吹雪の歌って子供の頃は全く良さがわからなかったけど、大人になってみると、岩谷時子の日本語訳が秀逸なんですよね。「愛の讃歌」の歌詞は一日で出来たって。さっきはチャンf0119179_16464728.jpgネル回したら「ポプラの秋」をやってました。おばあさん役を原泉で見てみたかったなぁ。原泉は野球選手じゃなくて中野重治の妻だった女優さん。今年はシャンソンや戦前の映画に親しんでみようかな?
[PR]
by mmcmp | 2018-01-03 16:51 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 今年のマロッキーノ 謹賀新年2018 >>