人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光客気分☆彡

観光客気分☆彡_f0119179_22501965.jpgもう週間前のことなんですが、途中越えして滋賀に行った帰り、大原で遅めの昼食をとることにしました。お店は是非行きたいと思っていた料理旅館の「芹生」。大学1年の夏だったと思うのですが、高校の友人達と京都巡りをしたことがあり、大原の三千院や寂光院に初めて行った時に入ったのが「芹生」。すごく美味しかった記憶があったのです。
頼んだのは大昔もこれだったような気がする「三千草弁当」(2750円)。三段のお重を手提げの器(店のサイトには「けんどん」と書かれています)に入れた可愛いお弁当にお味噌汁と生湯葉が添えられていました。年を重ねて「乃し」さん初め洗練されたお料理を色々食べてきた今、見ると、いかにも観光地っぽいというか、平凡な印象でした。でも、食べてみると予想以上に美味しい。山里らしく山菜がふんだんに使われ、ひょうたん型の筍ご飯も春らしい。特に程よく味付けされたひろうすが気に入りました。学生時代に美味しい店と思った記憶は間違ってなかった様です。緑に囲まれた縁側観光客気分☆彡_f0119179_2317117.jpgでは外国人客が湯豆腐らしきものを食べておられました。京都で自然に囲まれて日本食を食べるって、きっと良い思い出になるでしょうね。モモ母たちも観光客気分になって、辺りを散策。お店の裏庭の桃の木がちょうど満開で、三千院の桜も美しく、大満足でした。
★芹生
左京区大原三千院畔
075-744-2301
http://www.seryo.co.jp/index.html
by mmcmp | 2018-04-20 23:18 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 知らぬ間にオープンしてました 4月のこむぎ >>