里むすめの栗きんとん

f0119179_23505046.jpg焼き芋がとっても美味しい「山本屋」さんで分けてもらった里むすめを使って、大晦日に栗きんとんを作りました。我が家の栗きんとんは、よく見かけるペースト状のものと違って、粉っぽさを残します。モンブランや和菓子のきんとんに近い感じ。これで慣れてるので、市販のおせちの栗きんとんを食べた時、あまりの甘さに愕然としました。あれじゃあ栗きんとんが嫌いな人もいるはずですね。ちなみに山本屋さんでも粉っぽく仕上げるそうですよ。
f0119179_235448.jpgで、今年は立派なさつまいもを使ったので、いつもの容器に入らなくなるほどたくさんできちゃいました。まるでマッシュポテトみたい!
山本屋
新大宮通り今宮下る
tel 075-492-1955
9時~18時 水休
[PR]
by mmcmp | 2007-01-02 00:18 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 今年の運は・・・ 仕出し屋さんのおせち >>