器を選ぶ贅沢を味わう

f0119179_0534845.jpg2年ほど訪れてなかった「ル・ヴァン・クレール」に行きました。平野神社のすぐ近くにあるこの店は、ズラリと並んだカップの中から、好きなものを選ぶことができます。カップの数は約300点。しかもウェッジウッド、マイセン、リモージュなどの名品ばかり。どれも素敵で迷ってしまいます。全カップ制覇しようと、行く度に選んだカップを手帳に記していたのですが、ひとまずヘレンドを制覇することに。今日のカップはブーケ・プルースケールです。
店内にはマイセン人形や1880年代のシリンダー式オルゴールなども置かれています。でもお店の人は気取ったところがなく、とってもきさく。帰るお客さんをお見送りしてくださるのも温かさが
f0119179_0544494.jpg感じられます。並んだカップ達を撮影したかったのですが、お正月で混雑していたので、次の機会に。
★カフェ・ル・ヴァン・クレール
北区平野八丁柳町
tel 075-467-2141
9時~18時30分(土日祝8時~)
月休(1月6日~13日休業)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuroda/
[PR]
by mmcmp | 2007-01-04 01:47 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 行き交う車を眺めながら・・・ 今年の運は・・・ >>