人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋の必需品

お鍋の必需品_f0119179_23424690.jpgわが家の冬の食卓に度々登場するお鍋に欠かせないのが、松野醤油の「柚子ぽんず醤油」です。松野醤油は鷹峯街道の中ほどにある京醤油処。文化2年創業の老舗で、店の奥には百年以上使われている木桶が並んでいます。
店最高の薄口醤油と徳島産の柚子果汁を使った「柚子ぽんず醤油」は、風味を生かすため60~70度で殺菌、ラベルも手作業で貼るなど、手間をかけて作られた逸品。サッパリして癖がないので、和え物やサラダにも重宝しています。写真は2003年10月に取材した時に撮影したものを、ご主人の了解を得て掲載させていただきました。実はその取材後、モモ母お気に入りのパン屋さんお鍋の必需品_f0119179_0153582.jpgクロア」を発見したのです。つまり二つのお店はすぐ近く。「柚子ぽんず醤油」はデパートなどでも入手できますが、二つの店をはしごするのも、オススメです。
★松野醤油
鷹峯土天井町
tel 075-492-2984
9時~18時 無休(年末年始、お盆を除く)
http://www.matsunoshouyu.co.jp/
by mmcmp | 2007-01-08 00:23 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by pikachan at 2007-01-09 13:32 x
いままでとりたててポン酢に思い入れはなかったのですが、ここのゆずポン酢をお土産にいただいてはまりました。美味しいんですよね。
たまたま料理にポン酢じゃなくて、あのポン酢が使いたいから・・と献立を考えてしまうくらい。ちょっと食欲ないときでも、ポン酢を使うと食が進むし。サラダも新鮮さがアップするような気がします。
Commented by モモ母 at 2007-01-09 14:37 x
サラダも美味しいですよね。私も以前は高知のU村のゆずぽん酢を使っていたのですが、今は松野さんひと筋です。わかめ&きゅうりなら純和風あえものに、レタス&きゅうりだとサラダになるスグレモノなので、怠け者のモモ母にはとっても有り難いです☆
<< やっとキレイになりました☆ 目からウロコのパエリア☆ >>