川沿いの陶工房カフェ

f0119179_23445294.jpg予期せぬ雨にコンビニで傘を買うはめになったけど、久々に大きな虹を見ました。天気雨も悪くないですね。上賀茂神社近くの御薗橋から賀茂川の左岸を少し下がったところにある陶工房「賀茂窯」で、ちょっと休憩。こちらは奥が陶芸教室、手前がカフェになっていて、カフェエリアにもたくさんの作品が並べられています。使われている器はもちろん、こちらで作られたオリジナル。白を基調にした店内は、河原に面していることもあって、時雨模様の今日も、まるで日が差したように明るい印象でした。f0119179_2345735.jpg
看板犬のジンベイ君も、お気に入りの場所でのんびりしています。これまで何度か行きましたが、どちらかと言うと一人でカフェ読書というよりは、談笑向きかも知れません。仲の良い友人と散策の合間に立ち寄りたいカフェです。
★陶工房 賀茂窯
上賀茂御薗口町
tel 075-723-0554
10時~18時 水休
http://www.kamogama.com/
[PR]
by mmcmp | 2007-01-23 00:19 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 冬の間に食べてみたい! なぎちゃん☆ >>