オレンジのオリーブオイル

f0119179_23271526.jpgハード系のパンは、たいていバターを塗るか、そのままいただきます。クロアのパン用に久しぶりにエシレのバターでも買おうかと思ったのですが、年末に物珍しさから入手したオレンジのオリーブオイルを、そのままにしていたことを思い出しました。
イタリア南部ソレントで有機栽培されたオレンジとオリーブを一緒に搾ったもので、「山中油店」で輸入販売しています。山中さんではいくつものオリーブオイルを扱っていて、オレンジのほかにレモンもあり、購入前に試食することもできます。実際に使ってみたところ、チャバタパルメザンはチーズの風味が消されてしまうので、つけない方が良かったけれど、リュスティックはオレンジの香りで、いつもと違う味わいになりました。f0119179_2328613.jpgもしかしたら、バゲットの方がさらに合うかも知れません。お料理に使っても美味しそうです。
★山中油店
下立売通智恵光院西入
tel 075-841-8537
8時30分~17時 
日・祝・第2.4土休
http://www.yoil.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2007-02-01 00:01 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 東京、ニューヨーク、そして京都へ リアクションあれこれ >>