これぞ京の町家カフェ

f0119179_23414642.jpg獣医さんにモモの薬をもらいに行った帰りに、西陣の町家カフェ「ひだまり」に寄りました。初めて訪れたのは、2年ほど前だったでしょうか。お客さんはたしか学生風の一人客とご近所さんらしき男性二人。奥の席でお茶していると、「検査の数値が悪うてなぁ・・・」などという話がきこえてきました。お年寄りが病院帰りなんかにカフェに寄って、カフェめしやスイーツを食べながらお喋りするって、素敵ですよね。繁華街のカフェにはない西陣ならではの魅力を感じました。その雰囲気は、いつ行っても変わりません。今日は表のこたつ席に座りましたが、外から差し込む光が優しくて、「ひだまり」という言葉がぴったり。
f0119179_23402781.jpg日暮れまでという営業時間も、とてもこの店らしい気がします。おまけに今日は、大好きな「蘇州夜曲」や「星影の小径」が流れて、モモ母には理想的なカフェタイムでした。
★ひだまり
六軒町五辻通西入る
tel 075-465-1330
10時~日暮れまで
[PR]
by mmcmp | 2007-02-25 00:32 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 生春巻も是非! 子宮蓄膿症 2 >>