人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍味を食す

珍味を食す_f0119179_23264794.jpg「紫野和久傳」の堺町店では、「おもたせ」と呼ばれる持ち帰り商品を販売しています。京都駅前の伊勢丹でも一部購入可能ですが、こちらに行かないと入手できないものもあります。
この日は、「からすみ餅」を買ってみました。伊勢丹だと予約しないと買えないけど、堺町店では、その場で一枚から買うことができます。からすみと言えば、モモ母にとってはお正月のおせちに入ってるのを食べるくらいしか機会がない貴重品。唐津のからすみをのし餅で巻いた「からすみ餅」は、一枚1470円というお値段
珍味を食す_f0119179_23273173.jpgなので、自分用は1枚だけにしました。そもそも「おもたせ」は、贈り物にすることを前提にしているんですね。帰って早速焙って食べてみましたが、もしモモ母が、この値段を出してこの微妙な味を贈るとしたら、誰が相応しいかと、しばし考えてしまいました・・・。
★紫野和久傳 堺町店
堺町通御池下る
tel 075-223-3600
10時30分~19時30分
無休
http://www.wakuden.jp/
by mmcmp | 2007-03-11 00:01 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-04-28 20:42 x
自分へのご褒美と称して、こちらのお鍋を買いました。やっぱりと~っても美味しかったのですが、お豆腐が本当に美味しかったのです。どちらのを使っていらっしゃるのでしょうか?こちらの工房で作っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by mmcmp at 2012-04-29 23:26
いいですねぇ~、お鍋は人には贈ったことがあるんですが、自分ではいただいたことがないので、是非食べてみたいです。お豆腐は自家製かも知れませんね。
<< なかい君☆ 京都らしさを気軽に味わう >>