「新町三宅 北店」移転オープン!

f0119179_23295396.jpg「京都で一番小さなつけもの屋」がキャッチフレーズの「新町三宅」。モモ母が子供の頃からあるお馴染みのお店で、我が家のお正月の白味噌は、毎年必ずここで買っています。今宮通りを下ったところにある本店と、北山通りに近い北店があったのですが、先週、北店が元の場所から約100メートル南に移転。最近は雑誌などにもよく登場して、遠くから買いに来るお客さんや地方発送の依頼も増えていたので、新しい店には前に十分な駐車スペースが設けられていました。店内に飾られた花が、いかにも新装開店らしく、商品もズラリと並んで選びやすくなりました。
「三宅」さんでモモ母が好きなのが、赤かぶの千枚漬「ひとりっ娘」。今では他店でも見かけますが、赤かぶを薄く輪切りにしたのは、ここが元祖。f0119179_23594634.jpg聖護院かぶらの千枚漬と「ひとりっ娘」の、紅白で贈り物にすると喜ばれそうです。
★新町 三宅
新町通今宮下る
tel 075-492-2938(本店)
   075-493-0578(北店)
10時~19時 
無休(北店は日休)
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81274/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-03-17 00:06 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by at 2007-03-24 09:07 x
漬物嫌いの私が、手土産に京都のお漬物を・・・と思っていたところちょうど三宅のことを読み、さっそくいってみました。7品目ほど試食が並んでいたうち、長いもがあまりにおいしそうだったのでついついつまんでみたところ、超~美味。おもわず千枚漬やごぼう、ゆず大根にも手が伸びました。京都生まれ京育ちながら○十○年の漬物嫌いをついに卒業し、3種のお漬物を買って帰ってしまいました。モモ母に感謝!です。
Commented by モモ母 at 2007-03-24 15:59 x
今まで好きではなかった食べ物のイメージを覆すものに出会った時って、おおっ!と思いますよね。モモ母もそういう経験がたくさんあるので、そんな美味しいもの情報をいろいろ発信していけたらと思います。漬物は昨年の記事にも書いた東山三条の「田中漬物舗」も是非試していただきたいです。でもあそこのはインパクトが強いから、元々漬物嫌いの「は様」はお好みではないかも知れませんが・・・。また嫌いにならないでくださいね☆
<< 久々のハーネス 3月のフランジパニ >>