人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットフード自主回収

ペットフード自主回収_f0119179_2335587.jpgモモはこのところ食欲旺盛。食後も、しょっちゅう空になった食器を意地きたなく舐めています。
ところで今、ペットフードの大規模なリコール騒ぎが起きています。カナダのメニューフーズ社が製造したフードを食べたペットの死亡が相次いだため。アイムスやサイエンスダイエットなど日本でもメジャーなフードを作ってるらしく、モモが仔犬の頃に食べてたニュートロも該当してました。念のため犬を飼ってる数人に伝えたら、みんなそれまで知らなかったとのこと。猫缶などの缶詰、パウチ商品だけで、ドライフードは対象ではないものの、まだ知らない人がいるといけないので、発表からかなりタイムラグがありますが、念のため記事にしておくことにしました。
各社が国内向け商品は問題ないなどのお知らせをサイトで行なってるけど、日頃からペットフードのサイトを見てないと気づかないですよね。既に御存知の方は、何を情報源にされたでしょうか?モモ母はペットフードを買ってるペットキャビンさんのブログ(詳細事情は会員向けブログ)で22日に知りました。販売店からユーザーに知らせてくださるのが一番だけど、そこまで親切な店が全国にどれだけあるか・・・??ペットは与えられたものを食べるしかないので、飼い主が気をつけてないと大変です。
http://www.menufoods.com/recall/index.html
by mmcmp | 2007-03-25 00:09 | モモ | Comments(4)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-03-25 00:20 x
貴重な情報をありがとうございます。初耳です。
早速実家に知らせたいと思います。
空前のペットブームですが、そのような報道は見聞きしていません。
Commented by モモ母 at 2007-03-25 01:49 x
日本向け正規輸入商品は問題なしという公式見解を出してるとこが多いけど、並行輸入してたりすると該当する可能性アリです。それにしても、いろんなブランドの商品を、おんなじ業者が作っていたとは・・・。余談ですが、京菓子店も実はアンコや麩焼なんかは種屋さんで作ったのを納入して、仕上げだけ自分のとこでやってたりするんですよね。どの業界も実態をのぞくと、意外と手抜きだったりして。
Commented by モモ母 at 2007-03-25 19:15 x
またまたペットキャビンさんの会員向けブログで教えていただいた、その後の追加情報です。フードを食べたペットが死亡したのは、中国から輸入した小麦粉が原因で、なんでもその小麦粉にネズミ駆除用の毒薬が混入していたそうです!!!!ひどすぎやしませんか!?
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-03-25 23:02 x
杜撰ッ、ひどすぎます!!! 実家の猫たちはカリカリを食べているのですが・・・。食の安全は、いまや地球上のすべての生きとし生けるものの問題ですね。モモ母さん続報ありがとうございました。
<< 「京都ハーネスの会」パネルディ... 大人も満足できるシュハリ >>