たまに買うなら、この豆腐

f0119179_23511015.jpg京都で豆腐といえば、嵯峨のM。確かに美味しいですが、北大路ビブレで売ってる「神戸酒心館」と大差ないと、モモ母は思っています。「神戸酒心館」を知って以来、よそのメーカーがいくら安売りしてても買おうと思わなくなりました。
そんなモモ母が、時々買いたくなるのが、近喜の「青碧とうふ」。「岩手みどり」という品種の青大豆を使った汲み出し豆腐で、やや緑がかった色をしています。岩手みどりは甘みが強いのが特徴。この豆腐も、味が濃くて、豆を使ってる!って感じがします。冷奴用なので、久々に買ったけど、やっぱりGOODです!f0119179_0201458.jpg1丁580円するためしょっちゅうは買えませんが、一度は騙されたと思って買ってみてください。
★近喜
西木屋町通四条下る
075-344-6001
木屋町店 木屋町通松原上る
075-352-3131
9時~18時 
年末年始以外無休
http://www.kamo-tofu.com/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2007-03-27 00:31 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2011-03-27 01:32 x
恥ずかしながら、お豆腐に関してはスーパーに売っている2パック98円の物と、老舗高級豆腐の味の違いがよくわからなかったりします。今更ながら麩屋町のH豆腐の寿司揚げにはまっています。ジューシーなのに油っこくない。でもこれってお豆腐屋さんで買うから(油がまわってないから)、美味しく感じるだけでしょうか?今は北山のT食品の豆腐に興味があります。
Commented by mmcmp at 2011-03-27 15:48
私も酒心館のお豆腐を食べるまではあまり違いを気にしたことはありませんでした。油揚も北野のTだの五条のKだの評判のものを食べてみるんですが、恥ずかしながらハマる理由がいまひとつわからずにいます。Hさんのもの、近くに行く機会があれば試してみます。
ご興味をお持ちのTは、しののめの近くですか?それともすぐきの公園に近い上賀茂の方ですか?私が初めて緑色の豆腐を知ったのは、しののめ近くのTでした。先代の頃はごく普通のお豆腐屋さんだったんですが、今のご主人は研究熱心な方のようです。
Commented by 葉っぱ at 2011-03-27 16:29 x
お返事ありがとうございます!しののめ近くのTさんです。興味津々なのですが、お店の方が奥で作業されているせいか、声をかける勇気がなく未練がましくお店の前をうろうろして通りすぎているばかりです。私も北野のTや五条のKもよくわかりませんでした。デパ地下に置いてある京仁助の薄揚げも好きなのですが、ずっと洛西のお店のつもりと思い込んでいたのですが、包装の袋の住所は南区でした。移転したのか、全く別なお店なのでしょうか?
Commented by mmcmp at 2011-03-28 02:04
しののめ近くのTさんの方でしたか。こちらは私が子供の頃、先代がラッパを鳴らして車でよく町内をまわっておられました。豆腐屋のお隣は八百屋、向かいは今もあるミルク屋、その向かいは時計屋、その向かいは駄菓子屋的なパン屋と、角の4軒は全部小売店だったんです。
京仁助さんは買ったことがないので、なんとも言えませんが、店と工場が別のところも多いのではないでしょうか?いい加減なお返事でスミマセン。
<< 西湖でスローダウン 「京都ハーネスの会」パネルディ... >>