市中の山居

f0119179_0193127.jpg烏丸三条界隈でゆっくりしたい時は、「素夢子古茶家」によく行きます。10種類の漢方を入れた十夢母茶や高麗人参茶などの漢方茶がいただける店で、略して「そむし」と言ったりします。「そむしこ」と言ってた人がありますが、あれは「マクドナルド」を「マクド」とヘンなとこで切ったりする関西ならではの言い方ですね。
奥まっていて落ち着くテーブル席、寒い時期はオンドルになった床が心地良い座卓席など、ほの暗い店内は、エリアによって様々な表情をしています。この日は、以前から一度入りたかった奥の畳席に初めて入りました。襖で仕切られ、その中にいた客はモモ母たちだけだったので、f0119179_032371.jpgすっかり個室気分で寛いでしまいました。モモ母がオーダーした柚子茶は、体のバランスを整え、気分をリラックスさせてくれるとか。市中の山居で、まさにリラックスさせていただきました。
★素夢子古茶家
烏丸三条西入
075-253-1456
10時~21時 水休
http://www.somushi.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-03-30 00:41 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-03-30 16:31 x
素夢子はフード類も充実しています。あっさり&ヘルシーなので、ちょっと疲れているときにもにオススメです。わたしはお粥がスキ。といっても、先日のユソーシ同様、久しく行っていないなぁ・・・。
Commented by モモ母 at 2007-03-31 00:27 x
こちらのお粥は体に良さそうですね。カレーも美味しそうでした。ご飯時に行くことが少ないので、なかなかフード系を食べる機会がなく、残念です。
<< ジャツキ君☆ 緑がいっぱいの邸宅カフェ >>