今も残る面影

f0119179_23325546.jpgその昔、北山にあるシチューの店「銀之塔」の近くに、「かっぺ」というジャズ喫茶がありました。ウッディな店内は、マスターが自分で内装したという話をきいたことがあります。もう随分前に閉店したので、すっかり忘れていたのですが、「ベイクドチーズケーキドットコム」の帰り、公園を通り抜けようとすると、向こうに懐かしい作りの建物が。「あ!かっぺだったところだ」と思って近づいてみると、なんと入口のドアの横に、今も「KAPPE」の文字が残されていました。
かつて京都には、たくさんのジャズ喫茶があったようです。「二十歳の原点」に出てくる「しあんくれーる」が懐かしいという人が、多いですね。モモ母は河原町と木屋町の間の細い通りf0119179_23524241.jpgにあった「ムスタッシュ」という店が、好きでした。あそこもウッディな感じでしたが、カントリー調の「かっぺ」に比べて、随分都会的な感じだったと記憶しています。でも、どちらもそれほど有名な店ではないので、御存知の方はほとんどいらっしゃらないでしょうね。
[PR]
by mmcmp | 2007-04-03 00:00 | 追憶の店・風景 | Comments(8)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-04-03 01:02 x
京都にきたばかりの25年前、やはり「しあんくれーる」に行ったことがあります。「二十歳の原点」の時代はジャズ喫茶全盛。昨年公開された映画「初恋」にもジャズ喫茶がでてきます。ところで出町柳の「LUSH LIFE」に行かれたことはありますか。時々ライブの主催もされているようです。
Commented by モモ母 at 2007-04-03 11:44 x
「ラグ」には昔よく行きましたが、「LUSH LIFE」は行ったことないですね。喫茶ではなくライブスポットですが、北山には、「フレンチクオーター」と言う店もありました。まだ子供だったので、入ったことはなかったけど、一度行ってみたかったです。
Commented by ジーナ&マイカの母 at 2007-04-06 11:07 x
ひゃ~!懐かしい話題の登場ですね。KAPPEが営業していた頃、外を歩くとコーヒーの良い香りがしてたのを思い出しました。
ある日、店に入ろうと思ったら既に閉店となっていて悲しかった。
確かにあの当時は京都に沢山のジャズ喫茶がありましたね。
私が友人に連れられて行ったのが河原町三条を下がったところの「ブルー・ノート」でした。でも、ジャズ喫茶というよりは何となくバーのような雰囲気でしたので、居心地は良くなかったのを覚えています。他はやっぱり「しあんくれーる」。夜な夜な若者が店の外でたむろしていましたっけ。なつかし~!
Commented by モモ母 at 2007-04-07 00:51 x
「かっぺ」はなかなか良い店でしたよね。河原町界隈には「ブルーノート」のほか「鳥類図鑑」というジャズ喫茶もありましたね。どちらも行ったことがなく残念です。「ムスタッシュ」を御存知の方は、やっぱりおられませんか???
Commented by 元は永観堂町の住人 at 2012-09-21 19:01 x
「ムスタッシュ」はお気に入りのお店でした。あそこはJazz Bar」というより「Shotto Bar」といった方がよくあうと思います。
Commented by mmcmp at 2012-09-21 20:43
わぁ~「ムスタッシュ」によく行かれたんですね。お店を御存知の方からコメントをいただいて嬉しいです!有難うございました。
私はお酒を飲まないので、友人に連れられて数回行った程度ですが、今でも良い店だったなぁと記憶に残っています。
Commented by 永観堂の元住人 at 2012-09-21 22:10 x
今も年に二回以上は京都に行きます。帰ります。私が住んでいた頃は関西フォークが真っ盛りの頃、「Jazz」よりも「憂歌団」や「デランセカンド」が人気者で、普段は「磔磔」や「サーカス」の常連でした。「ムスタッシュ」はデートの時にゆっくりのむところでしたが、あんな店はもうないですね。ほかのお気に入りの行きつけの店はまだありますが、あまり人には教えられないのであしからず。
Commented by mmcmp at 2012-09-22 22:55
フォーク全盛期は過ぎていましたが、「磔磔」には私もよく行きました。「憂歌団」とは少し違いますが、「拾得」を作った一人のブルースシンガー仲田さんは今でも北山で時々ライブをしておられます☆
今も京都によくお帰りになるとか。お気に入りの場所がいつまでもあると良いですね。私が20代の頃に大好きだった店は、今はほとんどなくなってしまいました・・・。

<< ぱん あります 北山のチーズケーキ専門店 >>