ぱん あります

f0119179_23451598.jpgクロア」好きのモモ母が浮気したくなるパン屋さん・その2は、「ぱんあります」の看板が目印の「フリップ・アップ」。この店を知った当初は、かなり頻繁に出かけてました。最近はちょっとご無沙汰で、久々に行ったら、若いお客さんで一杯で、以前よりさらに人気のパン屋になっている様子。新たなメニューも増えて、充実していました。
この店は、行くたびに勢いを感じます。多分、オーナーさんは「クロア」さんと同世代だと思うのですが、穏やかな美味しさに包まれた「クロア」に比べて、随分とノリが若い。フランスパン生地に黒コショウハムとシュレッドチーズを巻き込んだ「王様の黒ひげ」、バナナやマカダミアナッツを入れた「ばななん棒」などのネーミングもユニーク。新作の「シェー」f0119179_23541385.jpg(イヤミのシェーみたいなS字型してました)には、笑っちゃいました。モモ母がチーズやコショウを多用したものを選ぶせいもあるのでしょうが、味もインパクトがあって、パンの勢いにつられて、食べる方も勢いよく食べてしまうのです。今日も4つ買ったのに、既に2つがおなかの中へ。つい食べ過ぎてしまうので、パン好きの方は、お気をつけください。
★Flip up!
押小路室町東入
075-213-2833
7時~19時  日・第3.4土休
http://www.flipup.net/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-04-04 00:21 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-04-06 13:11 x
きょう寄ってみました。昼時のせいもあり、OL風の女性や春休みの小学生と一緒に並んで買いました。たしかに、次々に食べられてしまう美味しさ…危険かも。表に出たら、店をのぞいているパリから来たという男性観光客2人と顔が合いました。どうも開店時間を確かめていた模様。フランス人もココロ惹かれる店構えとパンのようです。
Commented by モモ母 at 2007-04-07 00:50 x
そうなんです。あっという間に食べてしまいそうでコワいです。和風チックな店構えは確かに外国人が興味を持ちそうですね。また行きたくなってきました。
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-04-07 17:43 x
結局一日で4個食べてしまいました。そうそう食通の知り合い・眼鏡屋オーナーは「月に1度のワインの会には、フィリップアップのパン」といっていました。きょうの京都は雨でして、花見の予定は延期になってしまいました。木曜には富三油の大学芋持参で出かけたいと思います。モモ母さんはお花見をされましたか?
Commented by モモ母 at 2007-04-08 00:38 x
わかります。私も4個とも食べたいところをかなり我慢しました。お花見に行けなくて残念でしたね。私は散歩で通りがかった公園や学校の桜を眺める程度ですが、予期せぬところで桜に出会うのが、この時期のお散歩の楽しみでもあります。富三油の大学芋は食べたことないですが、美味しそうですね。ちなみに富三油さんでは、まだ豚まんはやってるのでしょうか?あのデカイ豚まんを、また食べてみたいです。
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-04-08 00:44 x
月曜に大学芋の予約にいくので、豚まん事情もさりげなくチェックしておきます。三条大宮界隈も、けっこう桜スポットがあり、夜な夜な花見散歩がたのしめます。どこもステキですが、桜の頃から新緑の神泉苑がオススメです。
Commented by モモ母 at 2007-04-08 11:16 x
有名なところに行かなくても、桜って結構ありますよね。神泉苑もキレイでしょうね。花灯路の時は咲いてなかった円山公園の桜もかなり咲いてるのかな?ちなみに平野神社の桜は今年は白っぽいとH先生がおっしゃってました。
<< 今後に期待 今も残る面影 >>