みそ漬いろいろ

f0119179_06556.jpgマンガミュージアムの向かいにある「魚とく」は、みそ漬の専門店。白味噌を使うので、他府県では西京漬などとも言われますが、京都の人はみそ漬という方が多いと思います。そういえば「西京味噌」の人は、「うちの味噌を使ってるのだけが西京漬だ」とおっしゃってました。それはさておき、「魚とく」のみそ漬は、さわらや鮭、まながつおと言った一般的な魚から、酒のアテに喜ばれそうなイカや貝柱、ふぐ等など種類が実に豊富。オーソドックスな白味噌風味だけでなく、抹茶風味、山椒風味、めんたい風味などのユニークなみそ漬もあります。
この日、買って帰ったのは、うおぜのみそ漬とさわらのかす漬。酒粕を使ったかす漬も、なかなか美味でした。実はこのお店の本店は、モモ母の家かf0119179_0261310.jpgらも歩いていける新大宮商店街にあるお魚屋さん「魚とく」。本店の方はごく普通の鮮魚店ですが、いえば店の奥からみそ漬を出してきてくれます。
★魚とく
烏丸御池上る東側
0120-39-5095
10時~18時
http://www.e-shouten.com/uotoku/
[PR]
by mmcmp | 2007-04-06 00:32 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 久々のイタリアン 今後に期待 >>