人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の神楽坂

雨の神楽坂_f0119179_2324323.jpg神楽坂に行ったのは、今回が初めて。メインストリートの神楽坂通りは活気のある商店街で、細い道に入るとチーズの専門店や洋菓子屋さんなどの小さな店が点在していました。路地裏には木造住宅も結構残っていて、おうちカフェなど個性的なカフェも多く、入ってみたい店ばかり。面白いと思ったのは、いかにも初めて訪れたという感じの年配女性たちが、若い子のようにお店探しをしたり、街散策を楽しんでいたこと。アンティーク小物の店なども高い年齢層に好まれそうな品揃えでした。その一方で、地元の方とすぐにわかるきれいにお化粧した和服姿の女性にも遭遇しました。
大学時代に下北沢に住んでいたモモ母は、お嬢様やマダムが好きそうな自由が丘よりも、演劇やアート系の学生が多い下北沢を愛していまし雨の神楽坂_f0119179_23451569.jpgた。最近はシモキタの街にたむろする若い子を見てると、清潔感のある自由が丘の方が好きな年齢になってきたかもと思っていたけど、寧ろ神楽坂がしっくりくる感じ。神楽坂には作り過ぎてない店が多く、手作りの面白さに出会えそう。ラジオのナツメロ番組を長年担当していたモモ母にとって、神楽坂といえば「はん子」しか知らなかったけど、住んだら楽しいだろうなぁ・・・と思わせる、魅力的な街でした。
by mmcmp | 2007-04-21 00:00 | 雑感 | Comments(2)
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-04-23 06:07 x
神楽坂で数年前、路地を入ったところにある美味しくて安い中華屋さんでランチをして、そのあと通りに面した重厚な喫茶店で珈琲を飲んだ記憶があります。どちらも店名を憶えてないのが残念。神楽坂は、東京のほかのエリアとは違って、すこし時間の流れがゆったりしているような気がします。ところで、神楽坂はん子さんって「ゲイシャ・ワルツ」の人ですよね。
Commented by モモ母 at 2007-04-24 00:34 x
そうです、そうです、神楽坂はん子は一世を風靡したという「ゲイシャワルツ」を歌っていた芸者歌手です。路地裏の安くて美味しい中華屋さん、良いですね。お店の名前を思い出したら、是非教えてください。神楽坂・飯田橋界隈はフレンチやイタリアンの店もたくさんあるようですよ。今までノーマークだったので、あちこち開拓してみたいです。
<< 飛び石・・・ 神楽坂茶寮に行きました☆ >>