人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか・・・

いつの間にか・・・_f0119179_0192024.jpg今日のお散歩コースには、必ずご挨拶する犬が2匹いて、いつものように臭いをかいだり鼻ツンしたり。交差点では、信号待ちしていた自転車のおじさんに愛想して、なでなでしてもらいました。
モモが来てからの6年で、周辺の犬も随分変わりました。モモが通るたびに吠えていた白い犬は、ある時、なんとも言えない悲痛な声で鳴いてるなぁと思ったら、それ以来、いなくなりました。最近までモモが前を通るのを嫌がってたゴールデンも、もういません。外犬さんは、あとに犬小屋だけが放置されていて、切ないです。いつも柴犬を連れていたおじいさんは、逢うたびに「こいつは、もうおばあさんですねん」と言っておられましたが、今はもっぱら一人で背中をかがめて歩いておられます。今、顔を合わすワンは年下が多く、素行は仔犬のようなモモも、近所では古株になってきました。犬の一生のサイクルの短さを、痛感します。
このところ気になってるのが、しょっちゅう犬小屋の屋根に上がってお昼寝していたポロちゃん。モモが仔犬の頃、10歳ときいていたので、もう16歳でしょうか?冬は寒いので室内にいるのかと思ってましたが、春になっても見かけません。飼い主さんに聞きたいけど、何となく聞けずにいます。
by mmcmp | 2007-04-29 00:47 | モモ | Comments(5)
Commented by モモ母 at 2007-04-30 16:12 x
ポロちゃんいました!毛づやが随分悪くなってましたが、数ヶ月ぶりに逢えました。高齢なので、今は室内で飼われているんですね。良かった、良かった。元気で長生きして欲しいです☆
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-05-02 01:34 x
ポロちゃん、元気でよかったです。ところで映画『The Queen』をみました。劇中登場するエリザベス女王の愛犬はコーギーではないかと思いました。機会があればご覧くださいませ。
Commented by モモ母 at 2007-05-02 21:09 x
コーギーは英国王室に飼われてる犬として有名なのだそうですが、有名だと思ってるのは、コーギーを飼ってる人だけで、実際はあまり知られてないようです。映画を見て、よくわかりましたね。たくさん登場するシーンがあるのでしょうか?コーギーといえば、最近人気のターシャ・チューダーが飼ってる犬もコーギーです★
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2007-05-03 14:41 x
スコットランドのお城から女王が散歩に出かけるシーンで、数匹が登場。5匹はいたかな・・・。2回は登場したと思います。気がついたのは、このブログを読んでいたからです。そうそう女王のプライベートは意外に質素な印象でした。
Commented by モモ母 at 2007-05-04 00:48 x
リチャード1世の頃から王室で代々コーキーが飼われてるそうですが、現在、何匹いるのかはわかりません。数匹が登場するシーン、観てみたいです。勿論ストーリーも面白そうだけど、そんなシーンがあると聞いて、余計に観たくなりました。
<< 商品名は「ポテト」 あと数日限り! >>