豆餅だけじゃない!

f0119179_23591772.jpg「出町ふたば」に柏餅を買いに行きました。豆餅で有名なふたばさんですが、柏餅や水無月など季節の和菓子も美味しく、年中行事を大切にする京都人には、とても身近なお店です。確かに豆餅も良いけど、ナントカのひとつ覚えのようにテレビや雑誌では豆餅ばかりが取り上げられ、それを見たお客さんが他の商品に目もくれずに豆餅だけを買って行くのは勿体ないなぁといつも思っています。このブログでは、地元ならではの視点で、ふたばのお菓子を紹介していこうと思っています。
というワケで、仕事帰りに買いに行ったら、えげつない行列!並んで買うのが当たり前の店ではありますが、たいていは一列で買えるのです。それが5日は南向きに並んで、北向きになって、再び南向いて、北向いて、注文をきいてもらって、また南向いて、再び北向いて店の前で注文f0119179_0255038.jpgを書いた紙を渡して、店に入ってやっと買えました。5日はつぶあんは休止でしたが、6日以降はこしあん、つぶあん、みそあんの3種類が買えます。
★出町ふたば
出町通今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分
火・第4水休
[PR]
by mmcmp | 2007-05-06 00:33 | 京都でお買い物 | Comments(5)
Commented by ジーナ&マイカの母 at 2007-05-06 15:28 x
モモ母様・・・出町ふたばの営業時間が・・・うぷぷ!
Commented by ainahaina_y at 2007-05-06 16:00
モモ母さま、
アハハ(^。^)、上のコメントを見て初めて気づきました、「時」の漢字が、
確かに他の「字?」になってます~

出町ふたばは、そんなに並んでるんですか!
いつも平日しか立ち寄らないのでしりませんでした!
私的には豆餅が苦手ですので(と言いつつ5人くらいの列を並んで買いましたが、、、)ふたばで他にお勧めのものはありますでしょうか?
Commented by モモ母 at 2007-05-06 19:53 x
今日、会った友人からも指摘され、帰ったらすぐ直すわと言ってたのですが、既に多くの方が気づいておられたようですね。お恥ずかしい~!!オマヌケなこともやらかしますが、こりずにまた遊びに来てくださいね☆
ちなみにふたばで一番好きなのは、秋の栗餅です。もうすぐ登場する水無月もオススメですよ。ここのを食べると、よそで買えなくなります。
Commented by 樫木樽子 at 2007-05-06 23:41 x
モモ母様 確かに栗餅も上品なおいしさですね。食感まで思い出しました。季節と和菓子が結びついて、そろそろお店に出るかななんて、覗いてしまいます。
Commented by モモ母 at 2007-05-07 01:56 x
栗餅に入ってる栗の美味しさといったら・・・。秋は赤飯が栗赤飯になるのも魅力です。ふたばさんといえば、山菜おこわがビックリするほど美味しかったのですが、どなたか食べたことある方はおられませんか?あんなに絶品だったのに、今は見かけなくなって残念です。
<< 連休の終りに 路地奥に広がる絵本の世界 >>