なんか良い感じ

f0119179_0151018.jpg河原町二条のお店のしなちくが美味しいときいて、買いに行きました。そんな店、あったっけ?と思いつつ行ってみたら、「ベリーベリーカフェ」の隣に「手づくり小路二条どんこぶ」というのができてました。昨年オープンしたそうです。
お目当ての「麻竹(しなちく)」は、貝柱でだしを取っているとか。保存料は一切使わず、防腐のために酢がかなり入っているそうですが、酸っぱさは全然なくて、唐辛子がピリリと効いて良い感じ。ラーメンによく入ってるしなちくはスジスジだったり、逆にふにゃふにゃだったりすることが多いけど、こちらのは適度な歯ごたえで箸が進みます。特別に際立った味というf0119179_032438.jpgのではないのに、何かやめられなくなってしまいました。こちらも百万遍の手作り市出身のようです。最近、手作り市出身の方がやってるお店が京都にどんどん増えてますね。今月末には北野白梅町近くにカフェを併設したパン屋さんもオープンとの情報をキャッチ。是非いかねば!
★どんこぶ
河原町二条上る
075-211-7797
11時~18時 月休
[PR]
by mmcmp | 2007-05-08 00:38 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by シュトーレン at 2007-05-09 21:03 x
北野白梅町近辺のパン屋は楽しみですね。パンの味もさることながら、コーヒーのお味がどこまでおいしいかが私にとってはポイントですね。おいしいパンやスイーツにはこくのあるコーヒーを頂きたいのです。オープンしたら、教えて下さいね。
Commented by モモ母 at 2007-05-10 00:29 x
手作り市の人気店から実店舗を持つというのが、ひとつの流れになっているようですね。15日に百万遍に行けば、場所など詳細な情報が得られるかも知れません。オープンしたらコーヒーもチェックして来たいと思います。
<< たいそうやな・・ 連休の終りに >>