薄さが決め手

f0119179_091662.jpg祇園下河原にある「ごまや」の黒胡麻カステラに以前から興味がありました。「ごまや」は、料亭などに材料を卸している「祇園むら田」が営むごまの専門店。昨年行った時はお休みでしたが、今回は営業されていたので、カステラとごませんべいを買ってみました。
食べてみると確かにカステラも悪くないけど、「おぉっ!」と思ったのは、寧ろついでに買った「京風うすやきごませんべい」。モモ母の家からも徒歩圏内にあるTが、昔から同じようなごまの入ったお煎餅Sを販売してるのですが、それは残念ながら一度も美味しいと思ったことがないのです。お使いものとしていただくことも多くて、Tの茶色い包装紙だと悪い予感。で、開けて案の定Sだとガッカリ。なのに、こちらのごませんべいは、なかなか美味しf0119179_03432.jpgいのです。基本的にはほとんど同じだと思うのですが、食感が良く、香ばしいごまの味が口に広がって、予想以上の好印象。その違いは、せんべいの薄さにあるような気がします。ほんとに薄くて繊細です。モモ母同様、Sが苦手な方に、一度試していただきたいお菓子です。
★京のごまや
下河原通八坂鳥居前下る
075-561-1498
10時~18時 
日・祝・第4水休

http://www.gomaya-kikusui.com/

[PR]
by mmcmp | 2007-05-12 00:42 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 14日までなら伊勢丹で! フィラリアの季節 >>