舞妓Haaaanに逢える!

f0119179_013782.jpg上七軒歌舞練場のビアガーデンに行きました。上七軒は京都で最も古い花街。祇園とはまた違った風情のある町並みが続いています。歌舞練場は北野天満宮のすぐそばにあるのですが、入ったのは初めて。勿論、普段はなかなか入れないので、気軽に楽しめるビアガーデンは一見さんには嬉しい趣向です。というのも、舞妓さん、芸妓さんが席に来て、お相手をしてくださるのです。こんなに簡単に逢えることを阿部サダヲ演じる鬼塚君に教えてあげたいものです。そうそう、ついてくださった芸妓さんが、ここで「舞妓Haaaan」の試写会があって、踊りを披露したと言ってました。
19日は良い風が吹いて、暑くもなく寒くもなく快適なビアガーデン日和。アルコールが飲めないモモ母は、ウーロン茶でたこの唐揚げやら焼きそばやらえび餃子やらをつまんでおりました。ビアガーデンって普通はビルの屋上とかですよね。でも、ここは歌舞練場の日本庭園に設けられているので、まさにビアをいただくガーデンなんf0119179_020479.jpgです。客席は人が一杯だったこともあって、写真は撮らなかったのですが、緑に囲まれ、赤い提灯も違和感なく建物になじんでいて情緒満点。途中で明治時代の文豪みたいな白っぽい背広に帽子を被った初老の紳士が現れ、舞妓さんが寄り添っていると、なんだか映画のワンシーンを観ているような気がしました。
★上七軒ビアガーデン
今出川七本松西入
075-461-0148
17時~22時
7月1日~9月8日
http://www.maiko3.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-07-20 00:28 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by 春駒 at 2007-07-20 20:28 x
確かにここのビアガーデンは趣がありますね。いつもとちょっと違う雰囲気を味わえます。舞妓さん、芸妓さんと会話もできますものね。上七軒歌舞練場は幼稚園の学芸会の発表会場で、舞台で踊ったりしました。舞台裏から、控え室(当時は広い畳の部屋)まで入りましたし、3人兄弟だったので、3回ありました。北野をどりも見に行ったりで、私にとっては結構身近に感じる歌舞練場です。ところで、舞妓Haaaanは見られたのですか?
Commented by モモ母 at 2007-07-21 02:02 x
あんな風格のある素晴らしい舞台に幼稚園で立っておられるなんてスゴイですね!!実は歌舞練場の建物は老朽化が進み、冷暖房設備も整っていないため、近く改築されるそうです。その前に春駒様も行かれては如何ですか?
ちなみに映画は全然行けてないんです。堤真一の舞台は東京まででも観に行くクセに、京都の映画館が遠い・・・。でも近いうちに是非観たいと思っています。

<< 魔女ソルト届きました☆ 小さな紅茶専門店 >>