元祖の実力

f0119179_23575469.jpgラジオの先週の「うまいもん」コーナーは、美玉屋の「黒みつだんご」を紹介しました。マイナー狙いのモモ母としては、超メジャーな黒みつだんごを今更取り上げなくても・・・と思わないでもなかったのですが、ま、確かに美味しいんですよね。
今でこそあちこちで見かけるようになった黒みつだんごですが、こちらが元祖。戦後、よそにないものをと考案されたそうで、何度も作り方を変えて現在の形に。やわらかなだんごはすべて手作業で作ったもの。八重山の黒糖を使ったみつをつけ、仕上げには北海道を中心にした国内産のきな粉をたっぷり。10本入りパックは、一面のきな粉の中にだんごが埋もれている感じです。日持ちがしないf0119179_0171343.jpgので、持ち帰ったもののその日のうちに父と二人だけで10本も食べられるかと心配しましたが、あっさり味でのどごしも良いので、1本食べるとさらにもう1本食べたくなって、ちゃんと食べきりました。ラジオで紹介したタレントさんは、オンエア中に5本食べたくらい。さすが元祖、お見それしました・・。
★美玉屋
左京区下鴨東本町
075-721-8740
9時30分~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2007-08-21 00:18 | 京都でお買い物 | Comments(8)
Commented by ゆきち at 2011-03-03 02:55 x
なぜか、無性に食べたくなる時がある。そんなものの1つが、これですよねぇ。買いたての「おだんご」(お店の方は、「おだんご」って言ってますよね) を食べた時の、黒蜜が、じゅわっと?! 染み出てくる感じがたまりません。販売上、難しいのだと思いますが、1本単位で売ってもらえればなぁ(3本単位がベストかな)。 今、無性に食べたくなっているもの 「美玉屋さんの黒蜜だんご」、「月餅屋直正さんのわらび餅」、「ミスター・ギョーザさんの餃子」です。それぞれ1個ずつでいいです。すぐに買いに行ける 京都に住んでる方々がうらやましいぃ。。。
Commented by mmcmp at 2011-03-04 02:09
あれが食べたいと思うと、無性に食べたくなってきますよね~。
こちらの黒みつだんごもだんご庄のだんごも、食べると止まらなくなりそうです。昔は1本から買えたそうですが、メジャーになってからばら売りしなくなったそうです。一時期、お客さんが殺到して大変だったんでしょうね・・・。
Commented by 葉っぱ at 2011-03-04 09:27 x
だんご庄さんからのれん分けされたおだんご屋さんが奈良の尼ヶ辻にあるのですが、そちらは1本から購入でき、イートインなら1本でもお茶も付けて下さいますよ。
Commented by mmcmp at 2011-03-05 01:06
そうそう、だんご庄は1本から買えましたね。しかも1本63円という安さも良心的。
のれん分けされたお店が奈良市内にあるんですね。是非食べてみたいです。1本でもお茶を出してくださるなんて、こちらも良心的ですね。
「ガトー・ド・ボワ」とセットで行く感じでしょうか。あそこのモンブランが関西で一番美味しいと思っているので、ある時期に、はしごしたいです。
Commented by 葉っぱ at 2011-03-05 01:58 x
ちょうど両店とも、近鉄尼ヶ辻駅を挟んで東西に位置していますので、少し距離はありますが、ぜひセットでお越し下さい。「ガトー・ド・ボワ」は2号店の方になります。パンも置いてあってクロワッサンが美味しいのです。こちらの近くに職場が近くにあるので、新年にガレット・デ・ロワを購入して職場の皆で食べましたが童心に帰ってやたら盛り上がりました。モンブランの美味しさはモモ母さんが過去の記事で何回か取り上げておられるので興味深々です。モモ母さんのフィルターにかけられた奈良レポート、読んでみたいです。
Commented by mmcmp at 2011-03-06 00:35
「ガトー・ド・ボワ」さんのガレット・デ・ロワ、良いですね☆
西大寺の店には何度か行きましたが、新しいお店は行ったことがないので、是非行ってみたいです。パンもあるとのことで、興味津々。
おだんごは今まで京都に届いたものしか食べたことがなく、時間が経ったものでも十分美味しかったので、お店で出来立てを食べたらさぞかし美味しいでしょうね~☆
Commented by 葉っぱ at 2012-05-02 18:30 x
私も、1箱10本入に気後れして食べたことがなかったのですが、実家の家族が来るのに合わせて買いに行きました!おいしいですね。私だけで5本食べてしまったので、別に家族に合わせて買う必要なかったです。ところで京都ってかりんとう饅頭が流行りなんでしょうか?河原三条の某店のを職場へ買っていきましたら、上司が「かりんとう饅頭にも元祖がある。めちゃくちゃおいしい」と教えてくれたので取り寄せしました。…もうめっっっちゃおいしかったです。確かに元祖の実力です。福島県田村市のA屋さんというお店です。グルメが多い同僚達も、どこのかりんとう饅頭よりおいしい!と評判でした。
Commented by mmcmp at 2012-05-03 03:38
昔はばら売りもあったようなのに、10本だなんて・・・と思うけど、気がついたらしっかり食べ切ってますよね。
かりんとう饅頭が流行ってるなんて、初めて知りました。確かにかりんとう屋は増えてますが、最近は流行というものと無縁なもので・・・・。河原町三条の某店は手軽で見た目も手土産にしやすく、人気のようですね。でも元祖のかりんとう饅頭を一度食べてみたいです。
<< 渡れましたぁ!! 北海道展の定番 >>