サクサク感が魅力

f0119179_25947.jpg大好きな「クロア」さんに行きたいと言いながら、なかなか鷹ヶ峰まで足が運べずにいます。家に常備しておくトースト用のパンは、お買い物のついでに「グランディール堀川店」で購入することが多いですね。
下鴨に本店があるこのお店、京都のプーランジェリーでは結構老舗になると思いますが、「新作」と書かれた札のついたパンもいくつかあって、どんどん新しいものに挑戦する姿勢がうかがわれます。トースト用のパンも種類が増えて来ましたが、イチオシはやはり「パン・オ・ルバン」。トーストに関してはモモ母はイギリスパンと言われる山食パンが好きで、ここの「パン・オ・ルバン」と北白川の「グリーンゲイブルズドリーム」のものがお気に入りです。「パン・オ・ルバン」は食パンとフランスパンの中間のような食感で、焼くf0119179_264920.jpgと表面がサクサクになります。パターを塗って食べるとサクッとした歯ごたえと、中のもっちりした感じがクセになります。写真にすると「ハニーアント」のトーストと変わらないかもと思ったのですが、見比べると断面の様子が全然違うことがわかります。生真面目な「ハニーアント」さんも良いですが、さっくり軽い「グランディール」も良いですよ。
★グランディール堀川店
北区紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時 無休
[PR]
by mmcmp | 2007-08-24 02:09 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by at 2007-08-25 13:39 x
私はグランディールはイギリスパンとデニッシュ系のみお世話になってます。理由はおわかりですよね。
Commented by モモ母 at 2007-08-26 00:42 x
私もよく買うのはイギリスパンとクリームパティシェールを使ったデニッシュ、そしておやきのようなあんぱんの「ジャポネ」です。
理由はきっとM様もクロア党だからですよね☆
Commented by ゆきち at 2010-10-13 06:46 x
モモ母さま、はじめまして。momotosuikaさまのブログから、こちらにたどりつきました。3年前まで3.5年間、南区に住んでいました”ゆきち”と申します。私にとってのパン屋さんは、ルークさん、まるき製パン所さん、ルプチメック(赤メック)さん、hohoemiさん、ベイカリー白川さんでした。食パン(スペシャルブレッド)はベイカリー白川さん、クロワッサンならルプチメックと思っていた(京都本で知った)私は、(モモ母さんから見ると)まだまだ、「お尻が青い」でしょうか。事実、紅葉の光悦寺を見ようと、鷹ヶ峰の坂の道の途中で、「こんなところにパン屋さんがあるぅ」とクロアさんを発見したにもかかわらず、。。。確かにお尻が青かった(後悔)。これほどにおいしいパン屋さんだったとは。。。今度、京都を訪れる際には、クロアさんのパン、グランディールさんの「パン・オ・ルバン」 ぜひ買いにいきたいと思います。クロアさんのパンでシンプルでおいしいもの(ど真ん中)を1つだけ教えてもらえませんか。よろしくお願い致します。
Commented by mmcmp at 2010-10-14 02:48
コメント有難うございます!
プチメックさんやhohoemiさんなど、有名どころをおさえておられますね。最近は「クロア」も結構有名店になりましたので、是非一度お試し下さい。
人それぞれ好みがあるので、1つというと難しいですが、私が1つだけ買うなら七味とコンテチーズの入ったトゥルヌでしょうか。チャバタやリュスティックなどハード系はどれも美味しいですよ。オレンジ好きなら「オランジェ・エ・ショコラ」もおススメです。上のコメントにもありますが、デニッシュ系はグランディールでどうぞ。
パン屋さんに限らず店ごとに得意分野があると思いますが、宇治まで行かれるんでしたら「たま木亭」は何を買っても当たり外れが少ないと思います。良いパンをみつけたら、またコメントにて教えてください!
<< これが「つゆ」です☆ えっちゃん2 >>