甘くないパンが充実

f0119179_23504094.jpgお気に入りの「クロア」になかなか行けず、トーストが切れると近場の「グランディール」や「ブラウニー」でよく買っています。
北大路橋の近くの「ブラウニー」はベーグルで有名な店。でもモモ母はベーグルは「フリップ・アップ」が一番と思っているので、雑誌などがこぞってベーグルの店として紹介してるのを見ると、やれやれ・・と思っています。この店は「イカ墨とシーフードのタルティーヌ」や「ドライトマトとアンチョビのフーガス」といった甘くないパン(モモ母は勝手に“カラ系”と呼んでます)の種類が豊富。デニッシュ系の甘いのはそれほど好きじゃないし、食事パンも禁欲的すぎるとすぐ飽きてしまうので、カラ系が充実してるのは有りがたい。好きなのは「タンドリーチキンフランス」と「明太子フランス」。フランf0119179_0171525.jpgスパン生地のカレーパンは最近よく見かけるけど、タンドリーチキンってのはあまりお目にかかりません。自家製ガラムマサラやヨーグルトで仕込んだチキンの柔らかさとパンの歯ごたえがちょうど良いんです。明太子フランスは今のところこの店のが一番好き。ただし、味が濃すぎると感じる人も多いと思うので、そのつもりで。
★ブラウニー
小山下内河原町
075-494-6610
7時~19時 日休
http://www.browny-kyoto.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-09-08 00:19 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-09-15 12:15 x
「キムチ おか家」さんの場所を確認すべくGoogleストリートビューしていたところ、こういうパン屋さんも確かにあったなぁ おいしいんだろうかとの思いから こちらに行き着きました。京都市内にパン屋さんって何軒あるのでしょう?! お寺、神社の数、病院の数、郵便局の数、コンビニの数、銭湯の数、和菓子屋さんの数など どこかに載っているのでしょうか。
Commented by mmcmp at 2012-09-15 22:34
私はここのベーグルはどうも好みに合わないんですが、一般的にはやはりベーグルが人気ですよね。今はここと「おか家」は通りをはさんだ隣同士ですが、元々こちらは今「おか家」のある場所でオープンされたんですよ☆
郵便局とか公共的な建物はどこかに載ってそうですが、飲食店は移り変わりが激しいので、正確な数はなかなか調べるのが難しそうですね。でも、京都はパン屋の数が全国でもかなり多いと何かで読んだような気がします・・・。
<< 狩猟本能 さすが“あずき処” >>