花泥棒にて

f0119179_23411071.jpg日曜は観劇後、下北沢に移動して「ヴォルール・ドゥ・フルール」へ。店名は花泥棒。下北沢は南口にも店があって、どちらもビルの2階で同じように良い雰囲気ですが、モモ母は北口の店が特に好き。銀座コリドー街の「ガルリ・カフェ」に初めて行った時、この店に似た印象を持ちました。と言うのも、どちらも壁で仕切られ他のお客さんとの距離が保たれてるので、とても居心地が良いのです。残念ながら店内写真の許可がおりなかったので、様子はお店のブログを見てください。この日はオレ・グラッセとかぼちゃのプリンをいただきました。いずれも上質で洗練された大人の味です。
父が下北沢にマンションを借りていた頃なので、もう3年以上前になりますが、雨の夜に窓際の席で一人でコーヒーを飲んでいました。真向かいの「カフェ・ド・パルファン」は閉店時間が22時で既に営業が終わっていて、マスターが白いランプシェードをひとつひとつ丁寧に拭いておられました。通りを挟む二つのセピア色のカフェ。そのひとつから窓越しに見るもうひとつの静かで美しい光景は、まるで映画のワンシーンを見ているようでした。
★ヴォルール・ドゥ・フルール下北沢店
東京都世田谷区北沢
03-3465-1930
10時~23時 無休
http://cafevdef.exblog.jp/
[PR]
by mmcmp | 2007-09-12 00:22 | 東京のカフェ | Comments(6)
Commented by Balleta_la_reie at 2007-09-17 09:52 x
初めまして。
「下北沢 映画」でエキサイト検索していたところ、こちらがヒットし遊びにきました。京都在住とのこと。でも下北沢にもつながりがおありなのですね。昨日(9月16日)に、私のブログでとっておきの店を紹介しています。もしよろしければ、こちらにも一度、遊びにいらしてください。

京都は、仕事がなくても、ただ飲んで、食べるのに行きたくなる...行ってしまう街です。「日本の美」の再確認もできる。散歩が楽しい街なのも、いいですね。一時期、本気で東京から京都への移住を考えたのですが、仕事探しがうまくいかず...密かに計画進行中な、私です!
Commented by モモ母 at 2007-09-17 15:43 x
「映画」で検索してこの記事では期待はずれでスミマセンでした・・・。
でも下北沢は大好きな街で、今でもお気に入りの店がたくさんあります。吉祥寺も愛着があるし、今年初めて行った神楽坂も楽しそう。
Balleta_la_reie 様のブログ、東京に行く時のカフェ巡りの参考にさせていただきます。
これを機に、京都情報&犬ネタも時々のぞきにいらしてくださいね!
Commented by 花泥棒ブログ管理人 at 2009-01-31 10:13 x
初めまして。花泥棒のブログ管理人です。
実は暫くお休みしていたら、アドレスが削除されてしまい
あらためて立ち上げましたので、よろしければ
新しいアドレスの掲載をお願いいたします。

まだ、開設して間もないので、記事は少ないですが
よろしかったらご覧下さい。
Commented by mmcmp at 2009-02-01 00:50
お知らせ有難うございました。
早速リンク先を新しいものに変更しました。
着々と記事が増えているようで、今後も拝見するのが楽しみです☆
下北沢に行ったら、また寄らせていただきます。
これからも素敵なカフェであり続けてください。
Commented by hanadoroboh at 2009-02-11 20:24
早速の更新ありがとうございます。
これからもブログもお店も愛され続けるように
頑張りますので、また、下北、原宿へいらっしゃった際には
是非お立ち寄りください。
Commented by mmcmp at 2009-02-12 00:43
ブログ、度々拝見しております。
かぼちゃのプリンを、また食べたくなりました。
原宿店は一度しか行ったことがないのですが、
また行ってみたいと思います。
<< みょうがそば 「黄昏て、途方に暮れて」 >>