知恩寺の手作り市1

f0119179_14541615.jpg東京ネタが続いたので、今日は京都ネタを。毎月15日は百万遍・知恩寺の境内で手作り市が行なわれます。最近は人気の店は早く行かないとすぐ完売になると聞いてたので、早朝の番組終了後に行こうと思ったら10時から電話取材が入って一度は諦めたものの、やっぱり今日しかない!と出かけました。噂には聞いてましたが、境内にものすごい数の店が出店していて、お客さんも一杯で大混雑!足を踏み入れたら、どこが出口か迷うほどです。「ハニーアント」「ベイクドチーズケーキドットコム」「どんこぶ」など既に店を持っているところも、たくさん出てました。手作り市出身店の象徴的存在である「御多福珈琲」も、まだ出していたのには驚きました。みんなこの市を大切にしてるんですね。
モモ母がまず買ってみたのが、「あぷりこっと」さんのガトーショコラ。チョコをしっかり使ったいかにも手作りらしい感じが気に入りました。パティシェが作るお菓子のような洗練された味ではないけれど、真面目さが出ていて好感度高いです。500円というお値段も気に入りました。ショップカードはなf0119179_1528446.jpgかったので、個人で出しておられるのかと思いましたが、帰って検索したら、伏見で実店舗をお持ちでした。ワンコインで買えるケーキが売りのようです。
★あぷりこっと
伏見区納屋町
075-602-3651
10時~19時 火休
http://e-parsley.com/blog.php/000096/
[PR]
by mmcmp | 2007-09-15 15:29 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by カンパネルラ at 2007-09-15 16:45 x
どもども。
今日は いつものお店がわからなくて、ビーズのアクセは諦めました。
帰りに知恩寺東のシサム工房で ピアスをゲット。
モモ母さんは さすが現役ライター、解説が読ませますねぇ。
下北あたりは よく行くのですか?
また東京の情報もアップしてください。たまに出張してますから。
モモちゃんにも会いたい!!
Commented by momotosuika at 2007-09-15 22:28
はじめまして、
今日は私も知恩寺に行ってきました。すごい人でびっくりです。
手作り市から始めてお店を持っていく方結構多いのですね。
魅力的な市だと言うことですね。
参考になります。
これからもいろいろ紹介してくださいね。楽しみにしてます。
Commented by モモ母 at 2007-09-16 10:14 x
下北沢には東京に行くたびに立ち寄っています。学生時代を過ごした愛着もあるし、演劇、雑貨、カフェと好きなものに溢れた魅力的な街です。そういえば、知恩寺横のシサム工房って、シモキタにありそうな店だなぁと思っています。街中が手作り市みたいなんですよね☆
Commented by モモ母 at 2007-09-16 10:19 x
momotosuika様も手作り市に行かれたんですね。すごい賑わいでびっくりしました。
momotosuika様のブログを拝見して、「shizuku」さんも出店されてたことを初めて知りました。行った時は気づきませんでした・・・・。あそこのカフェって自然体で良いですよね。またブログをのぞかせていただきますので、こちらにも遊びに来てくださいね!
Commented by momen at 2007-10-05 20:11 x
だいぶ前の記事へのコメントになりましたが、見て頂けているかな?
ここのクルミタルトめっちゃおいしかったですよ!!
Commented by モモ母 at 2007-10-06 11:53 x
momen様、コメント有難うございます。
「あぷりこっと」さんは上賀茂神社でも出店されてたので、手作り市の常連ではないかと思います。今度見かけた時は、クルミタルトをチェックしたいと思います!
どの記事へのコメントでもしっかり読んでますよ~。またちょくちょく書き込んでくださいね★
<< 知恩寺の手作り市2 シモキタに溶け込む珈琲店 >>