久々のフランジパニ

f0119179_23555189.jpg2ヶ月近くも「フランジパニ」に行っていませんでした。自宅と仕事先の中間辺りに位置しているので、酷暑の中を歩くにはちょっと距離があるし、地下鉄に乗るのは勿体ないしと思ってる間に足が遠のいてました。まだ暑いけど、さすがに恋しくなって久々にモーニングを食べに行きました。この日はサラダに実りの秋を思わせるかぼちゃが入っていて、かぼちゃの甘さとゴーヤの苦さが良い感じでした。テーブルに置かれた花も秋の風情。変わらぬ心地よさの中に、さりげなく季節の流れを感じさせるオーナーさんの演出には、いつも感心します。
傍の席には高齢の女性の一人客が入れ替わりに座られ、後の女性に突然「これ食べてくれへん?」とサンドイッチを一切れ、おすそ分けしてもらいf0119179_0234034.jpgました。シニアが寛げるカフェって素敵ですよね。北白川の「ノリズ」や西陣の「ひだまり」もそうですが、これはオーナーさんの人柄によるところが大きいと思うのです。年配客を拒むような雰囲気のカフェは、いくら有名で人気があっても、どこか薄っぺらな感じがします。モモ母は「フランジパニ」のような成熟したカフェにこそ魅力を感じます。
フランジパニ
室町鞍馬口下る
tel 075-411-2245
10時~19時 日休
[PR]
by mmcmp | 2007-09-23 00:32 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by riko at 2007-10-01 17:23 x
はじめまして、毎日楽しみに拝見してます♪
フランジバニ、自宅の結構近所なので行ってみようと思いつつ行った事がないのです。今日も前を通りかかったので寄ろうかしら、と覗いたらけっこうお客さんが沢山いらしてやめときました。
朝はゆっくりできそうですね。モーニングで再チャレンジしてみます。
Commented by モモ母 at 2007-10-02 00:11 x
riko様、楽しみに見てくださって有難うございます!
「フランジパニ」は一人で訪れるお客さんも多いので、テーブルは埋まっていても静かで、さほど気にならないのではないかと思います。
いつか入ってみてください。その時は、感想を是非聞かせてくださいね☆
<< 上賀茂神社の手作り市1 そう言えば・・・ >>