実はスコーンのために

f0119179_23442610.jpg「シロモト」さんが伊勢丹に出店するのを知ったのは、生クリームを売っていたなぁと思ってサイトをチェックしたのがきっかけでした。実はそもそも生クリームが欲しかったのは、大好きな「ノリズ」さんのスコーンにつけたかったから。イートインだとジャムやバター、生クリームを添えて出してくださるのですが、生クリームをつけるのが一番美味しいと思うのです。テイクアウトはスコーンのみになるので、生クリームを家で作ったことも。でも日頃お菓子を一切作らないため、生クリームだけ大量に出来て困ってしまいました・・・。以来、家ではそのまま又はバターを軽く塗っています。今回、生クリームが入手でき、しかも「シロモト」の美味しい生クリームですから、是非とも「ノリズ」のスコーンに添えて食べたい!という訳で、電f0119179_042726.jpg話をして取り置きをお願いし、別当町まで出かけました。
シフォンケーキなどを持っていたので、当初は持ち帰りだけのつもりでしたが、銀閣寺道から歩いたら、ちょっと一息つきたくなって結局はお茶を飲んで帰りました。「フランジパニ」でアイスならこれと覚えたニルギリをオーダー。ストレートで美味しくいただきました。
ノリズ ティーハウス
左京区北白川別当町
tel 075-712-5018
9時~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2007-09-26 00:05 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by カンパネルラ at 2007-09-27 12:28 x
こんにちは。
モモ母さんが何度もブログに書いているお気に入りのカフェ「フランジパニ」に行ってみました。
とても懐かしい感じで 若い子がいないのって落ち着きますね。
リンク張らせて貰っていいですか?
私も昔はこういうカフェ歩きをしていました。
ルーフとか 北山のkappeとか 木野にあった? リトルレアタとか思い出します。
Commented by モモ母 at 2007-09-28 00:58 x
「フランジパニ」に行かれたんですね☆気に入ってもらえたようで何より。
若いお客さんもよく見かけますが、若い人も年配客も大きな声で騒ぐ人はいないので、店内にはとても静かな時間が流れています。
木野といえば、私は昔の「なんど工房」が大好きでした。今は本当の工房になってるみたいですけど・・・。
リンクしていただけるとのこと、嬉しいです。機会があれば「ノリズ」のスコーンも是非お試しください!
<< 天駆けるモモ? 秋を感じて・・・ >>