上賀茂神社の手作り市2

f0119179_183499.jpg4日は梅小路公園の手作り市の日だったんですね。こちらにはまだ一度も行ったことがないので、代わりになかなか書けなかった上賀茂神社の手作り市で買ったものの第二弾を。「絵本なお菓子sai」さんの可愛いクッキー。動物や人の型抜きクッキーはよく見かけますが、ここまで細かく色分けされ、ディテールまで凝ったものは珍しい。大量生産のメーカーには決して真似のできない丁寧さです。まさに絵本の世界から飛び出したよう。包装もひとつひとつ実に入念にされていました。台紙が下に直接敷かれているのだと思ってましたが、帰宅して開封すると背景となる台紙を入れたビニールを折り返したところにクッキーが入っていました。手作り市に向けて、せっせと準備された様子が伝わってくるようです。
写真がいまいちで伝わりにくいのですが、saiさんのクッキーはどれも色鮮f0119179_1254439.jpgやか。でも合成添加物は一切使わず、天然の材料のみで作っているそうです。手作り市のレベルがこれだけ高いとなると、食の安全が揺らぐ今、作り手が吟味して作るこうしたものの方が、メーカーものより誠実に作られていて、好感が持てます。
[PR]
by mmcmp | 2007-10-05 01:33 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< モモ、メジャーデビュー!? エキゾチックな空間で味わう中華 >>