移転してたんですね・・・

f0119179_23561866.jpg三条通りのレトロビル「文椿ビルヂング」にあったブックカフェ「トラクション」。いつの間にかなくなったと思っていたら、知らない間に高倉六角のビルの3階に移転してました。移転して間もないのでしょうか、ビルはまだ新しいようで、1~2階はテナントが入ってない様子。新しいだけあって、以前のようなレトロ感はなくなり、イマドキのカフェという感じ。客層も若い人が大半ですが、店内が細長くて席と席が離れているので、他のお客さんをさほど気にせず寛ぐことができます。窓際に陣取ると、お隣の瓦屋根が間近に。このあたりがやはり京都らしいところです。
昼食を済ませた後だったので飲み物だけにしましたが、バスタなどのランf0119179_0151324.jpgチは夕方4時までのようで、お昼を食べそびれた時に重宝しそう。本棚には絵本やインテリア関係の雑誌などが置かれていました。好きだったシルヴァスタインの「おおきな木」があったのがちょっと嬉しかったけど、読んだのは珈琲を特集していた雑誌。盛岡の「機屋」に心惹かれました。
★TRACTION
高倉六角東入
075-231-6895
11時30分~0時 木休
[PR]
by mmcmp | 2007-10-09 00:17 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-10-09 23:06 x
モモ母さん、こんばんは☆
夕方4時までのランチって助かりますね…。
仕事帰りにカフェで『ボ~』っとする時間が大好きなんです。
京都のカフェ、いいなぁ…。
↓北九州の『室町』と『二条』は離れたところです。でも車で10分くらいですが…。
リンク、いただきました。ありがとうございました。改めてよろしくお願いします!!
Commented by モモ母 at 2007-10-10 00:43 x
短時間でもカフェで息抜きできると良いですよね。
中途半端な時間に行くことが多いので、空腹を紛らわせてくれるものがあると嬉しいんですが、食事メニューが充実してるカフェに行く時に限っておなかが空いてなかったり。勝手なもんです・・・。
<< 気心の知れた仲 期待してます! >>