器にも注目!

f0119179_010537.jpg「シロモト」さんで生クリームを入手したので、前回と同様に「ノリズ」にスコーンを買いに行きました。スコーン一筋なので、なかなかほかのお菓子をいただく機会がないのですが、こちらにはクッキーやタルトなどもあって、どれも丁寧に作られた手作りならではの美味しさに溢れています。この日はスコーンは持ち帰りにして、フランス産のマロンペーストを混ぜ込んだフィナンシェ生地にマロングラッセを入れて焼いた「マロンのフィナンシェ」と「ロイヤルミルクティー」をイートイン。「マロンのフィナンシェ」は小ぶりなのに、とってもリッチな味わい。紅茶によく合っていて、相乗効果で美味しくいただきました。
ところで、オーナーの代夜さんは陶芸をなさるそうで、「レモンポピーシードクッキー」や「バニラクッキー」をディスプレイしてあった器は、ご自身で焼かf0119179_022117.jpgれたものなのだとか。ほかにも自作の人形や器が窓際の棚に並んでいました。お菓子も器も手作りなんて素敵ですね。どちらもオーナーさんの優しい人柄が伝わってきます。
ノリズ ティーハウス
左京区北白川別当町
tel 075-712-5018
9時~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2007-10-23 00:30 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-10-23 17:48 x
「マロンのフィナンシェ」、すごくそそられます!!
器もご自身で焼かれたものっていいですね。
全て手作り…。素敵なお店ですね。目でも舌でも楽しめるお店ですね。
Commented by モモ母 at 2007-10-24 00:16 x
お菓子も陶芸も自分で納得いくものが出来てしまうところが素敵ですよね。こむぎんさんも彫し師だし、すごいです!
私も何かに挑戦してみたいけど、今はその余裕がなくて残念です。
<< やっぱり上質! 食べるともっと欲しくなる・・ >>