すぐになくなるお気に入り

f0119179_0321076.jpg神泉苑の近くに行ったので、「赤尾屋」に寄りました。創業元禄12年という京漬物の老舗で、本店は東山の三十三間堂の近くにあるのですが、家からは御池店の方が行きやすいので、いつも御池店を利用しています。
「赤尾屋」で昔から大好きなのが「ごま大根」。初めて食べたのはもう10年以上前、拍子切りにした大根に唐辛子とゴマの風味が効いていて、一口食べて「おっ!」と感動して以来の大ファン。見た目はちょっと大根キムチっぽいけど、酸味はほとんどなくて適度な辛さにゴマの香ばしさが食欲をそそります。冷蔵庫で一週間程度日持ちするようなんですが、箸が進んでたいてい買ったその日か翌日になくなってしまいます。柚子の産地として知られる水尾の柚子を使った「ゆず大根」も一緒に買いましf0119179_103710.jpgた。こちらもなかなか美味。でも柚子大根は他の店でもあるけど、ごま大根は「赤尾屋」でしか見かけないオリジナル。お店では試食させてもらえるので、あれこれ食べて好みの漬物をみつけてください。
★赤尾屋御池店
JR二条駅東300米南側
075-812-6690
9時~17時 
水休
http://www.akaoya.jp/
[PR]
by mmcmp | 2007-10-27 01:02 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-10-27 19:45 x
モモ母さん!!「ごま大根」、早速ネットで頼んでみました!!
初めて知りました。ゴマっていうのが興味津々☆
他のもいろいろ頼もうかと思いましたが、とりあえずオリジナルを!!
30日に着くので、楽しみです♪
Commented by モモ母 at 2007-10-28 00:19 x
おおっ! 「ごま大根」を注文されたんですね。
結構しっかりした味なので、好みが別れるかも知れませんが、赤尾屋さんで一番好きなお漬物です。こむぎん様のお口に合いますように・・・。
そういえば、もうひとつ買ったのは「ゆず大根」でなくて、「柚子かぶら」でした。買った時になんか前と形が違うなと思ったら・・・。
<< アピちゃん 奥には床の間、トイレは庭先 >>