カジュアルだけど手抜きなし

f0119179_031262.jpg昨年できていたのに今年9月に初めて入った北山の「ヴァプール」。前回はサンドにしたけど、カンパネルラさんのブログで紹介されていた料理が美味しそうだったので、次は絶対にランチをと思っていました。少しずつ色づいてきた街路樹を眺めながら北山通りを歩いて二度目の訪問。
ランチタイムのコースはパン、サラダ、メイン料理、珈琲又は紅茶で1050円から。前菜やデザートがつくコースもありましたが、あんまりゆっくり時間が取れなかったので、今回はシンプルなAコースをオーダー。この日のメインは「トリッパと白インゲンのトマト煮」。飲み物はマンゴティーを選び、アイス(プラス100円)でお願いしました。前回も思ったのですが、こちらの店は確かにカジュアルなんだけど、手を抜かずにきちんと作られていて、気が利いてるんですよね。トリッパf0119179_044053.jpg(牛の胃袋ハチノス)など食材もユニーク。とても美味しくいただきました。食べ終えたところで、お店の方が「きれいに有難うございます」と一言。なるほど、きれいに平らげられた皿を下げるのは、料理を提供する者にとって喜びでしょうね。短い時間の滞在でしたが、お店の方の「ありがとうございます」の声を何度も聞きました。そういうところも素敵です。
★ヴァプール
北区上賀茂岩ヶ垣内町
075-702-4789 
12時~22時
http://www.gion-dainaka.com/vapeurs.html
[PR]
by mmcmp | 2007-11-09 00:50 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-11-09 18:31 x
「きれいに有難うございます」…お店の方の心遣いが表れている言葉ですね。
いろんな意味でていねいなお店、なんですね。
ハチノスをランチで…?!確かにユニークですね^^
↓モモちゃん、痛いほど噛んじゃうなんて…おちゃめさんです。
モモ母さん、ご心配をお掛けしました。無事風邪から復活しましたので、またよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by モモ母 at 2007-11-10 00:31 x
ハチノス、なかなか美味しかったです☆
こむぎん様、風邪、大変でしたね。復活されたとのことで安心しましたが、まだまだ無理なさらないように。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
<< 柚子ぽんず醤油で簡単サラダ 悲鳴あげてどうする? >>