人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ぽんず醤油で簡単サラダ

柚子ぽんず醤油で簡単サラダ_f0119179_23532464.jpg我が家の冷蔵庫に年中常備している「松野醤油」の「柚子ぽんず醤油」。鷹が峯の店まではなかなか買いに行けないけど、「北大路ビブレ」で売ってるのが有り難い。夏はサラダや酢の物に愛用していますが、冬はお鍋のタレにするので、さらに使用頻度が高まります。鶏肉でも魚でも何でも鍋にしてはこのぽん酢と七味でいただくのが定番になりました。
和風サラダ用としても万能です。家でよくやるのが、キュウリを輪切りに、水菜を適当な長さに切って混ぜ、上から小さく切った油揚げを乗せます。油揚げはフライパンなどで軽く焦げ目がつく程度に焙ります。最後に醤油を少しかけると美味しいです。野菜の上に油揚げを乗せたら、「柚子ぽんず醤油」を上からかけて和えます。これで出来上がり。手抜きなのに、結構いけます。油揚げを乗せるヒントにしたのは「季りん」が前の場所にあった時、「香味野菜と油揚げのサラダ」というのがあったのです。今はメニュー柚子ぽんず醤油で簡単サラダ_f0119179_0115864.jpgから消えたけど、湯葉やささみを使ったサラダがあります。家では油揚げの代わりにコーンを入れたり、両方入れたりしてます。
★松野醤油
鷹峯土天井町
tel 075-492-2984
9時~18時 
無休(年末年始、お盆を除く)
http://www.matsunoshouyu.co.jp/
by mmcmp | 2007-11-10 00:13 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 「食と農を語るシリーズ」 カジュアルだけど手抜きなし >>